ありがとうございます!

バスはあまり時間等の面でも信用できないんでしょうか?
どこかで、電車のほうが時間に遅れることも多々あり、バスのほうがしっかりしていると見たのですが。。

ちなみに、ノスちゃんさんは第一回目の渡航の際に回ったところも電車で周られたのですか?
もしよろしければ、そのときの周り方やスケジュールを教えていただけませんか?
また、空港に深夜到着になるのですが、ノスちゃんさんも同じ状況であったということであれば、その日はどこにどうやって移動されたかも参考までに教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• これも参考になるか分からないです…

こんばんは。お返事ありがとうございました★★。
    私の初渡航時は2007年6月上旬でした。この頃、実はスリランカの国際空港はテロの影響で夜間閉鎖になっておりまして、本来ならばマーレ経由でスリランカに入国する便だったのが、直行便になり、確か到着は現地時間の18:00ごろだったと記憶しております。その後、夜間閉鎖は解かれたようで、2008年1月に再渡航した際は、マーレ経由でスリランカには、現地時間の23:00ごろの到着でした。

そんな訳で、私のスリランカ初渡航時は、18:00頃の到着だったため、深夜到着ではなかったのですよ…。
    初渡航時は、私はまずは遠方に行き段々と空港に近づくスケジュールを取りました。キャンディなんかは最終日でした。成田発着で5日間で、
    アヌラーまで行ったので、かなりハードでした・・・。

そんな訳で、到着日に泊まった場所はシギリヤでした…(凄く遠い上に途中でお食事もしたので4時間位かかった…ホテルに到着する頃には日付も変わっていました)。

2回目の渡航の時は、深夜着でしたが、初渡航時の時に仲良くなった幼稚園の園長先生が「深夜便だろ?危ないよ!」と車で迎えに来てくれて、ニゴンボまで送ってくれました…。全然参考にならないですね・・・ごめんなさい。
    初渡航時では、まずはシギリヤから行きました。シギリヤロックに行ったり、あとはアヌラーダプラやマータレー、キャンディ、ダンブッラとか、いわゆる遺跡目当てでしたよ(^^)。まさに日を追うごとに空港に近づくスケジュールです。
    初渡航時は、英語も殆ど喋れなかったし、トゥクに乗るのも凄く怖くて、
    ホテルでタクシーを呼んで貰ったりしました。そしてシギリヤのホテルのお兄さんに、「ゴールフェースグリーンに行きたいんだけど…」と相談をしたら「ゴールフェースグリーンは危ないから絶対に行ったらダメ。コロンボは行かない方が良い」といわれ、初渡航時はコロンボは…ゴハン食べて本屋に行っただけです・・・。そんな訳で、私が電車を利用したのは2度目の渡航からなのです。
    う~ん、参考にならないですね…ごめんなさい。

ただ…スリランカに行かれる時は、「本当にマジで500%気をつけて下さい」ね。
    テロの件は勿論ですが、変態さん(下半身露出)もいらっしゃいますし…。
    ペター地区には、ボッタクリのインチキガイドさんもいらっしゃいます。
    あと…遺跡地区では、こういう事はありませんでしたが、南西海岸では、結構ドラッグ関連の勧誘が多かったです(場所はヒッカドゥワとか…無視して逃げました)。

あと、現地でお仕事している日本人の方に聞いたのですが、
    どうやらバスの時刻表なるものが、売っているとの事を聞きましたよ。
    私は4月に長期(ビジネス)でスリランカに行くのですが、3度目の渡航になるにも関わらず、かなりビビっております…。やはり最近のスリランカ、コワイです…。

長々と読んでいただき有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

んんんん?

あ、ごめんなさい。初回渡航時は20:00ごろの到着だったと思います。
    自分で投稿した文を読み直して、アレレ?と思ってしまいました。
    夜の8時と18:00を間違って書いてしまいましたようです・・・。
    ちょっと詳しく覚えていないので、また間違っていたらごめんなさい。
    初回渡航時は、往路は夜間閉鎖の関係で直行便になりましたが、復路は予定通りマーレ経由でした。
    スリランカのバス情報は、私も凄く知りたいところです。
    でも私は怖くてなかなか乗れないと思います・・・。
    南西部でバスVS自転車、バスVS馬の事故も見てしまったし…。車VS自転車の事故も見ました…。私は道路を渡るのが怖くて現地の通行人の方と一緒に道路を渡ってもらったりしておりました…。

• いいね! 0
    • コメント 0件