レポート

16年目のサムソナイトスーツケースは今まで旅行した海外のシールでいっぱいです!!

公開日 : 2005年09月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

なんと16年目のサムソナイトスーツケースID-Fは今も現役です。1990年2月卒業旅行で1カ月L.A.にホームステイした時に初めて購入したMyスーツケース。あれから1994年10月の新婚旅行でシドニー、ゴールドコースト、ケアンズと行き、1997年2月の初めての海外出張でLondonに1か月、同年5月妻と返還間近のHongKongに5か間、同年8月に2回目の海外出張でSingaporeに、2000年1月に5日間妻とタイに、2004年2月に妻と久しぶりのLondonに、そして2005.10.3から2週間はまってしまった3回目のLondonに妻と。ゴールド色の下地のサムソナイトスーツケースが今では下地の色が分からないほど、今まで訪問した国のステッカー(シール)でいっぱいになってしまいました。手入れがいいので、今でも割りとピカピカですが、2回ほど修理にも出してます。当時は結構値段も高かったですが、すっかり元を取れたので、今はリモアのゴールドのスーツケースを密かに狙っています。ゼロ・ハリもいいですよね。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 05/09/27 00:26

ステッカーとスーツケースベルトって本当にいけてますか?

わたくしは5年ぐらい前に買ったサムソのハードを愛用しております。
    後輩に言われた一言がショックでしてこの掲示板に集っている方々のご意見をご教授願いたく恥ずかしながらこちらにカキコしてみた次第です。不適当でしたら削除してください。私も年3回位海外に一人で旅行に行きまして土地土地のステッカー(意味不明な物ばかり)を貼り付けております。最初は自分のスーツケースの目印の為だったのですが。先日旅行先から直接勤務先へ立ち寄ったのですが”イマドキそんなにステッカー貼ったスーツケースはどうなんですか?”と言われグサリ・・。又”スーツケースベルトはダサイからやめた方がいいッすよ”と軽く言われてしまいました。その後輩は決して口の良い方では無いのですが普段からお洒落な奴でして。よく旅行にも行ってるようです。彼の話ではハードケースとスーツケースベルトの日本人定番スタイルは海外で狙われやすいし、いかにも旅慣れてない感じが目立つと言うのです。(ステッカーは多すぎると単にダサいらしい。)まあ人それぞれだとは思うのですが確かに日本人旅行者って海外で見かけると同じ様にスーツケース+スーツケースベルト付けて歩いてますし。私は事なきを得ましたが先日イタリアの駅で他にアジア系の旅行者もいる中私だけ確かに一度スリのグループに囲まれました。
    ・・・と言う訳でタイトルの通りの質問なのですが、どうなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/20 21:11

馬鹿な質問ですみません。シャンプー・リンスをスーツケースに入れると爆発しますか?(気圧)

ホテルにシャンプー、リンスはあるのが普通でしょうか?現地でもコンビニみたいのがあるので現地調達が利口でしょうか?もし、スーツケースに入れた場合、さて、気圧の関係で爆発していたなんてことは無いでしょうか?!
    さらに、ヘアートニックなんかはどうしますか?リキッド・タイプの場合も上記シャンプの理論?!と同じで、気圧で漏れ出すことはないでしょうか?中に入れた着替えは洋服は大丈夫??(たまには馬鹿な質問もいいのでは。。。)
    真面目な質問:海外に持って行くと便利グッズも教えて下さい!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

今までの旅はどうされていたのですか?

韓国の宿(Motel、旅館)には、シャンプー・リンスはありますが、
    ヨーロッパでは、シャンプー程度しかありません。

ところで、欧米長期滞在歴、及び数々の旅行をされていますが、
    今まではシャンプー・リンスは、持って行かれなかったのですか?
    その経験を元に考えれば、何もここで新たに提起する質問でも
    ないかと思います。

因みにワインのボトルが割れると、トランクの内部は勿論、
    ワイン浸しになります。

05/09/20 18:06

Re: 16年目のサムソナイトスーツケースは今まで旅行した海外のシールでいっぱいです!!

>ゴールドのスーツケースを密かに狙っています。

仕事利用ならシルバーの方がいいような・・・

トロリータイプ:
    小型の利用の印象からすれば、エスカレーターの乗降
    り時に持ち上げる時、いつも持ち手の剛性に欠ける感
    じがするので、今の大型のタイプでは不安な気がする。
    この持ち手も輸送途中で出てしまうと折れるだろう。

4輪タイプ:
    タイヤ部分が本体に埋もれてしまってるのを空港で
    見たことがあるのでとても不安な気がする。
    4輪は、2輪×2なわけだから、2倍故障の可能性が
    高いと信じている。

2輪昔タイプ:
    ということで、昔モデルの、2輪で引くモデルの復活
    を期待してます。これは、トロリータイプのように
    さらにもうひとつ荷を背に乗せて運ぶことはできない
    点が劣る。しかしながら、個人的には、この点につい
    ては不満はない。

タイヤの無いさらに昔タイプ:
    もう、これは、ドイツ人の巨漢でないと運べない。
    無用の用物。

サムソナイト:
    これもいい感じ。
    何度か利用した借り物利用では、さすが旅行カバン
    の老舗だけあってとても使いやすい印象。
    中の仕切り板やポケット、付属品なんかもよく考えら
    れている。次はたぶんサムソナイト。

いずれにしても日本で買うと高いので私は日本では
    買わない。いや、買えない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/20 20:49

くつしたさんへ。お久しぶりです!! サムソナイトの内装は確かに逸品ですね!!

くつしたさん。お元気ですか? 2輪昔タイプの存在は知りませんでした。
    タイヤの無いさらに昔タイプのコメント大爆笑です!!また色々教えて下さい!!
    本当にお便り有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サムソナイトからリモアへ

投稿を読んでいて、私と同じような方がいらっしゃるものかと、思わずレスしてしまいました。
     私も、サムソナイトのスーツケースを16年使って、リモアのTopaz(シルバー)に買い換えました。ただ、値段が高いことと、サムソナイトもまだまだ現役使用可能だったし、海外旅行大好き君ほどではないにしろ、多くのステッカーが貼られ、あちこちの傷にも何となく愛着があったので、しばらくはサムソナイトを使用していました。
     そんな中、2年前にハワイに行った時に、リモアのスーツケースが10%割引で売られていたので、あと何年海外旅行ができるのかな?!リモアも人気のある商品で、一度は持ってみたいな・・等と思っていたので、思いきって購入しました。
     ゼロ・ハリも買い換え候補の一つにあがっていましたが、他の店で持ってみたところ、結構重かったので、リモアに落ち着きました。あれから、何度かの旅行で使用しましたが、入れ物(スーツケース)自体に重さを取られないことが良いですね。内側もシンプルそのものです(青の布張りも鮮やかでいい感じです。)。へこみやステッカーで、味わいもでてきました。末永くつきあっていけるスーツケースになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/20 20:45

kyapikyapiworldさんへ。初めまして!!16年目のサムソナイト軍団を作りましょう!!

kyapikyapiworldさんへ。お便り有難うございます!!奇遇ですね!!!
    リモアのシルバー(Topaz)は知的でオシャレですね。中田英寿さんと同じです。
    確かにゼロハリとのカタログ上の重量比較では、リモアに軍配があがりますね。
    個人的には大変欲しいのですが、結構高価なのでまだまだ迷っております。確かに内装もオシャレですよね。洗練されているイメージ(さすがドイツ・メーカー)と思ってしまいます。へこみやステッカーのシブサが絵になる逸品と、とてもあこがれの存在です。是非今後とも宜しくお願い致します!!また色々教えて下さい!!気軽にお便りお待ちしておりますデス!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/09/19 12:36

Flight 時にPC持ち込まれますか?地上10,000kmからはインターネットは無理?

Flight中にPC開いて色々使用されている方をよくお見かけしますが、Flight中の退屈しのぎにもなると思いまして、モバイル・タイプのPCでも持っていこうかと思っています。退屈しのぎにインターネットとか見ようとしましても、電波が届かないものなのでしょうか?
    PCキャリーケースは、TUMIとかサムソナイトも格好いいですね!!お仕事等でPCもキャリーされますビジネス・マンはいつも機内でPC活用されていのでしょうか?それとも機内映画や音楽番組等で時間過ごされていますか?それとも爆睡?!でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/19 12:41

P.S.地上10,000Mでした?! とりあえずFlight中にという意味で!!!!

先程地上10,000kmと書いてしまったような???普通地上10,00Mですよね?
    間違えてしまったような気がしまして。。。宇宙へ行くわけではありませんので、どうかお許し下さい!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/09/19 01:59

30年目のサムソナイトスーツケース

海外旅行大好き君さん、はじめまして。

わたしは、なんと30年以上も前に買った
    サムソナイトの茶色の革張りのスーツケースをいまだに使っています。

まだ生まれていなかったなんて言われそうですね。

これはわたしが大学4年の時初めて海外旅行をした時に買ったのです。
    カナダに移住してきた時にも使いました。
    修理になんてだしたこと無いけれど、まだまだしっかりしてます。
    でもちょっと時代遅れなんですよね。
    ちゃんとコロはついてるんですけど。
    昔のスーツケースってちょっと重いんです。
    だから、軽い新しいスーツケースもあるのですが、
    色々思い出があって捨てられません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/19 10:04

どれにどらつんへ。初めまして!!愛着が沸きますよね。すごく理解できますです!!

サムソナイト茶色の革張りのスーツケースとてもシックで格好いいですね。さらにカナダ在住とのことですので更に格好いいです!!30年前生まれておりましたです!!実は昨日39歳になってしまいました。普段は仕事に朝から夜中まで追われておりますが、久方ぶりに来月渡航で妻と遊びまくります。カナダはこの時期紅葉がとても綺麗と旅行雑誌に掲載されておりまして、まだ一度もカナダへの渡航経験がありませんでしたので、最後まで候補地として悩みました次第です。カナダはどちら在住ですか?トロントですか?バンクーバーでしょうか?実は私も英語が通じます国以外はツアー主でして。。。学生時代にスペイン語を第二外国語専攻しておりましたが、2年続けてAll可の成績でして。。。話は元に戻りますが、使い続けたスーツケースには幸運がついていると思います。海外旅行は日常を離れまして非日常を体感できて心のリフレッシュ、多くの文化や新鮮な景色や空気、ドキドキ、ハラハラすることもありますが、刺激的で私は海外旅行が大好きです。資金的なこともありますので、滅多にはいけないのですが。。。是非これからも宜しくお願い申し上げます。お便りとても嬉しかったです!!

• Re: 16年目のサムソナイトスーツケースは今まで旅行した海外のシールでいっぱいです!!

はじめまして、海外旅行大好き君さん。
    同じスーツケースを持っているので書き込みました。
    十数年前に買った時はずいぶん高かったような記憶がありますね。車輪は以前に、足?4つは今回取り替えたところサービスでフレームのゆがみも直してくれました。お店の人に「これは作りがしっかりしている」と言われ、気分を良くして(笑)長く使うつもりです。

機内持ち込み用にはリュックにもなる30L位の黒いソフトケースに妻の必需品も全部入れて持ち込みます。一人旅の時にはこれ一つです。
    移動には背中に背負いますが、空港、ホテルのチェックインの時には手に提げてビジネスバックに見えるようしています。

リモアやゼロハリはチェックインの時に待遇が違うかもしれないので一つ欲しいですね。軽いサルサはどうなんだろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/18 11:29

旅行好きのtakaさんへ。初めまして!!お便り有難うございます。

旅行好きのtakaさんへ。お早うございます。黒の、リュックサックにもなるソフトケースはいいですね。ブラックはシックで何の洋服にも合わせられますので、私も好きな色です。takaさんは色々な国に行かれていますね。羨ましい!!実は久しぶりに来月ロンドンに妻と行って来ます。もし何か情報ありましたら、どうぞお気軽に教えて下さい。お勧め観光スポット、美味しくて安いパブやカフェ、服装、交通機関などなど、もし宜しければお便りお待ちしております。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
    p.s.旅行グッズで、これは持っていかれて便利だったものとかも、是非教えて下さい!!!

05/09/17 11:35

ステッカーだらけのスーツケースにダブル・クロスのスーツケースベルトは結構目立ちますよ!!

旅先でのバッゲージクレームでじっとベルトコンベアーを見ながら、自分のスーツケースはどれなのか見ていると、良く似たスーツケースが出てきて、自分のかな?と思ったりしますが、目立ちたがり屋の性分でして、各国のステッカーだらけ(もちろんおしゃれに配列してビジュアル的にもアートだと自己満足の世界ですが。。。)のしかも、配色も十分考慮したサムソナイト綿布製のスーツケース・ベルトを十字架風のクロス掛けしておりますと、すぐに自分のものだと判別できます。以前、マドンナのステッカー(ちょっとセクシー系)を貼ってあったのですが、以前タイにフライトしました時に、たまたまマドンナのステッカーのみが剥がされて(自然に取れてしまったのかも。。)しまいました。今は、アンジェリーナ・ジョリーのステッカーをマドンナの場所に貼ってありますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/17 15:43

P.S.あまりのクレージー・スーツケースなので、実は新調する予定です。

海外出張した時などは、帰国の日に会社出勤と同時にスーツケースも持って行くと、現地のスタッフがさすがに目立つので、色々な方が話しかけてくるツールにもなるのですが、結構長年使用してきたことと、自身の年齢からそろそろ、まともな(?!)スーツケースに新調しようとも考えているのですが、そうそう海外渡航もしないので、迷っています。話のきっかけになりやすく、気軽に色々な話題に発展しやすいので、ローカル・スタッフとの(英会話上達のための。。。)コミュニケーションツールにはなるのですが。。。あまりの奇抜さで、He is show-man.と言われたことも。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は金色のゼロハリバートンを買ってしまって、今はTシャツいれになってます。

海外旅行大好き君、こんにちわー。

僕は、ポパイで宣伝してあった、
    ゼロハリバートンのスーツケースをうっかり買ってしまって、
    それも、
    昔の話ですから、キャスターが付いてないんで、
    もてあましまして、いまは、Tシャツ入れになってます。

もちろん、ホテルのステッカーはたくさん貼ってあるんですけどね。

一度だけ、SM嬢とハワイ旅行したときに、
    見栄を張って、もって行きましたよ。
    これからもタンス代わりに使うことでしょう。

そのハワイ旅行の話。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/north_america/ami.htm

みど

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/17 11:05

みどびょんさんへ。またまたお会い(?)できましたね。お元気ですか?

みどぴょんさんへ。添付「ハワイ旅行の話」大爆笑でした。3連休初日の朝にいい話を聞かせてもらいました。旅行グッズでの投稿でしたので、ほとんど見る方はいないと思っていたのですが、昨日の今日で3通も返信あったので嬉しい限りです。今度はみどぴょんさんに気がつかないところで登場します。またのレス楽しみにしています。では、また!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/09/16 23:35

海外旅行お役立ち品について!!私、こんなの海外に持って行きますヨ。

続いて、私がよく持って行くのは次のグッズです。(1)お湯沸かし器・・・トラベランドで販売しているコップ一杯分のお湯沸かし器ですが、ステイ先のホテルで夜に天然水を沸かし、日本から持っていったお茶や紅茶のティーバッグを入れて飲むと緊張感がホットします。(2)変換プラグ・・・これはどなたも持って行くことでしょう。(3)耳かき、爪切り・・・長い滞在になると必ず便利!! (4)セロテープ、付箋・・・現地で購入したおみあげの整理に便利。(5)靴みがき、電池、目覚まし時計、綿棒、ようじ、バンドエイド、乾電池etc. そして何よりもパスポート、お金、キャッシュカード!?!?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/16 23:49

リモアとゼロ・ハリどちらが好き?中田英寿さんは確かリモア2個お持ちでした。

スーツケースあなたは何がいいですか?リモアorゼロ・ハリorサムソナイト? 私はリモアのTopas Goldを狙っています!!金属タイプならリモアの方が軽いでしようか?