Q&A

ヨーロッパ一人旅、アドバイスお願いします。

公開日 : 2008年02月01日
最終更新 :

はじめまして。
22歳、女のmooreと申します。

大学生活も残り2か月というところで、以前から一度経験してみたかった一人旅をしたいという思いが募り、急な話ですが実行に移したいと考えています。

旅に慣れていないため皆さんにアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。

まだ航空券も予約していないのですが、ANAの直行便を利用して2/28成田→パリ、 3/12ミュンヘン→成田を利用したいと考えています。

2/28 成田→パリ(夕方着)
~3/2 パリ (モンサンミッシェル、ヴェルサイユ宮殿、凱旋門、
        エッフェル塔、ルーブル美術館)

3/3 パリ→ブルージュ

3/4 ブルージュ→ブリュッセル

3/5 ブリュッセル→ケルン→バッハラッハの古城YH

3/6 バッハラッハ→フランクフルト

3/7 フランクフルト→ハイデルベルク

3/8 ハイデルベルク→ローテンブルク

3/9 ローテンブルク→フュッセン

3/10 フュッセン→ミュンヘン

3/11 ミュンヘン

3/12 ミュンヘン(昼発)→成田

①ほぼ初めての一人旅なのですが、以上の日程で無理はないでしょうか。おすすめの場所、変更した方が良い箇所がありましたらご指摘ください。

②宿はユースホステルを利用しようと思っています。おすすめのYHがあれば教えてください。また、ドイツでは古城YHを利用したいのですが、バッハラッハのシュタールエック城以外にどこかありますでしょうか?

③2等ユースのレイルパスを購入したいのですが、この日程の場合、どのタイプを選べばいいのでしょうか?
3/2は第一日曜日なので、ルーブル美術館に行きたいと考えています。そうなるとそれ以前にモンサンミッシェル、ヴェルサイユ宮殿に行くためにパスが必要になるため、どのタイプを購入すればいいのか迷っています。
また、パスが適用されない区間はありますか?

④ライン川上りをしたいのですが、KDラインのHPを見ても3月上旬の時刻表が見あたりません。運航していないのでしょうか?

大まかな日程、長文の上、質問もたくさんしてしまいましたが、ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 3/3-4は、ブリュッセル連泊にして、ブルージュへは日帰りで行く?

はじめまして、ヨーロッパ未経験の、、、、(このせりふばっかりだなぁ~)oyaji.japanです。

旅の途中から、移動・移動・移動の毎日ですね。スゴイ、、、、

3/3-4は、ブリュッセル連泊にして、ブルージュへは日帰りで行く?というのは、いかがでしょうか?ブリュッセルとブルージュとは、列車で1時間くらいですよね?

あと、ルーブル美術館は、mooreさんの年齢だと、金曜の夜も無料になるみたいですね。。。いいなぁ、、、。
    http://www.louvre.fr/llv/pratique/tarifs.jsp?tarif=1

以上、ヨーロッパ未経験のoyaji.japanですので、マチガイや失礼が有れば許してください。では!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/06 14:30

実は・・・

今まで一人旅をしたいと言っていた時は「行ってこい。」と言っていた父に計画を話したところ、私が本気で行きたいということにやっと気づき、絶対だめだと言い始めてしまいました(;_;)

一人だとやはり心配が尽きない、事故があったらどうするんだ!と断固反対しているんです。

しかし、この先会社勤めをする私には学生である今しかこのようなチャンスはないと思って少しでも父が納得してくれるようにプランを考え直したみたいと思います。そして実行に移したいです!!!

>oyaji.japan様

アドバイスありがとうございます。
    確かにはじめての一人旅で不安や緊張のために相当疲れそうなので、ブリュッセルに連泊してそこを起点として観光というのもいい考えですね!

ルーブル美術館の情報もありがたかったです。

〉マルコポーロ3様

アムステルダム、捨てがたいですが・・・安全面を第一に考えるとちょっと心配です。父が納得してくれるような旅程を考えると、アムステルダムは残念ながら抜かすことになってしまいそうです。
    アドバイスを沢山いただいておきながら申し訳ありません(>_<)

• 退会ユーザ @*******
    08/02/01 19:40

3国10日のセレクトパス

29日にパリとベルサイユ(別払い)で3月1日~10日までの10日間の3カ国(仏・ベネルクス・独)セレクトバス2等ユースがいいかと。1日MSM日帰りです。またパス使用日を29日にして、は29日MSM日帰りでもいいですが。

ブリュッセルは見る所が余りないのでグランプラスだけ見て、アムステルダムに行き,泊がいいかと。ブリュッセルとアムス入れ替えです。アムスはブリュッセルと違って見どころが多いです。欧州有数の素晴らしい街です。
    5日はアムス~ケルン大聖堂~バハラッハ泊となります。
    フランクフルトは何もないのでカットしてハイデルベルク泊がいいかと。
    この余った1日をオーストリアのザルツブルク泊(フユッセン~ミュンヘン~ザルツブルク~ミュンヘン)にするといいかと。オーストリアも見られます。セレクトパスはザルツブルクまで通用です。

冬季のラインのぼり(パスで無料)は要予約です。予約が一定以上あると出航のようです。ダメならバハラッハ~(左岸普通列車RE))~マインツ~ヴィースバーデン~(右岸)コブレンツ(左岸.IC)~マインツ~ハイデルベルクとする両岸を走る鉄道を1往復半するといいです。車窓から両岸の崖上の城とブドウ畑が見られます。

ミュンヘン南郊外のプーラッハYHはお城です。

YHはパリは唯一都心にあるジュールフェリーYHが便利ですが、いつも満員気味です。ダルタニアンYHもいいです。
    アムスは治安のいい場所にあるフォンデルパルクYHがゴージャスです。
    他はYHは1ヶ所しかないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/02 12:51

Re: 3国10日のセレクトパス

早速の回答、ありがとうございました!
    非常に参考になりました!

アムステルダムも訪れたいと思っていたのですが、治安が少し心配でプランには入れていなかったんです。
    しかし治安の良い場所のYHまで紹介していただいたので、是非行ってみたいです!

アドバイスを参考にプランニングし、実行に移したいと思います!!!