レート色々ですよ

お正月にフィレンツェとベネツィアに行きました。
今回は主人と行ったのですが、当初5万円くらいを日本でレートのいい日に替えていき、現地ではなるべくカードで決済しました。
結局現金が足りなかったので、ATMでキャッシングしました。
その際お金が出てこなかったのにカード会社には請求が行っていることが分かったので、今調査を依頼しています。
ATMによってはレシートが出てこない機械もありました。
念のためノートにメモしておきましたが、エラーメッセージなど写真に残しておけばよかったな、と。
向こうで日本円をユーロに替えるのは高いですよ。
180円くらいの両替屋も町の中心部でみかけました。
カード決済は大体1ユーロ161から165円でした。
私は海外で使えるキャッシュカードを持っていなかったので、新生銀行のを
作ることにしました。
キャッシングでも今回のようなことがなければ、日本に帰国してすぐ返済すれば利息もわずかです。
銀行のカードも手数料が高いものもあるらしいです。
場所にもよりますが、すりも居ますしね、なるべく現金の沢山入った
財布は出さないようにしています。
ちなみにATMは沢山ありますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント