Q&A

リュブリャーナ&クロアチアでの両替事情を教えて下さい。

公開日 : 2008年02月01日
最終更新 :

ブダペストでは両替商で日本円を使うのが率がよかったのですが、
ドイツ在住なので日本円の現金は持っていませんでした。
ユーロは強いので率はいいですが、一度円から両替したユーロなので、ユーロを使って両替するのはお得かな?と思い、それはしませんでした。
いくらか日本円のトラベラ-ズチェックを持っていたのですが、
Uni credit bankだけが受け付けてくれ、しかも現金と同じ率で換金してくれました。
リュブリャーナやクロアチアに2月下旬に行くのですが、
両替についてどういう状況かご存知の方、教えて下さい。
ブダペストと比べてもどうですか?似てますか?
日本円チェックが率よく換金できるか。
よい両替所。営業時間など教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スロベニアは法貨がユーロ、クロアチアは円でも両替可

スロベニアはユーロを導入したから、まんまユーロが使える。リュブリャナはスロベニアの首都やな。ドイツ語ではSlowenienの首都Leibach。

クロアチアは通貨クナをまだ使ことるね。両替はユーロからでも円からでもいける思うで。観光地やったら、両替商もようさんあるし。

トラベラーズチェックは現金よりレートがええはずやけど、手数料とかとられてトータルではたいがい損ちゃうかな。
    銀行にいかなあかんけど、銀行の営業時間はガイドブックとかで調べたってください。そのほうが正確やよってに。

ブダペストとの比較。レートのことやったら、比べたことないからわかれへんけど、両替商が便利かどうかいうと少し不便かな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

トラベラーズチェック

まちがい訂正

誤:トラベラーズチェックは現金よりレートがええはずやけど、手数料とかとられてトータルではたいがい損ちゃうかな。

正:トラベラーズチェックは現金よりレートがええはずやけど、少額やったら、手数料とかとられてトータルではたいがい損ちゃうかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リュブリャーナ&クロアチアでの両替事情を教えて下さい。

06年1月から、クロアチアは€に以降。
    私が行ったその日から施行で、リュブリャーナの町はお祝いのネオンが。

なので、両替の記憶はありません。
    美しい国、美しい町ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ユーロ移行!

ですか。残念。
    ユーロはドイツ暮らしで使い、
    これ以上ユーロを両替せずに済まそうと思っていました。

旅行用に日本円のチェックも少し作ってあり
    残すのもナンなので、違う通貨だったらよかったな。。。
    日本円のチェックをユーロ内でユーロに変えるのはかなりの愚策・・・

そのまま日本に持って帰ったほうが、利息はつかなかったけど額面どおりの円を手に出来るほうが全然マシです。

事故にも遭わずにやってこれたので、良しとしますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件