08/02/01 13:34

おすすめできません

投稿から時間が経ってしまっていますが、他の方のご参考にもなると思うので。

案内THAIはおすすめしません。その理由は
(1) メールを送っても返事は返ってこない。
 当然、申し込みにあたってメールでのやりとりが必要になるかと思いますが、
 メールを送っても返事がないことがほとんどです。
(2) 頼んだ通りのアレンジができない。
 当初、ガイド+運転手つきの車をお願いしていましたが、日本語のわかるタイ人が
 同行することになったので、ガイドはキャンセルしました。
 わかったと言っていたにもかかわらず、当日、ガイドが来ました。
 さらに、行程等について前日電話で伝えた内容も、まったく運転手(+ガイド)には
 伝わっていませんでした。
(3) 会社の代表者の日本語力がなさすぎる。
 ホームページの日本語もそうですが、ごくまれに返ってくるメールの日本語も
 ひどいものです。これでは誤解によるトラブルも多いのではないかと思います。
 ちなみに、キャンセルしたにもかかわらずやってきたガイドの日本語はまともでした。

別の日に違う会社も利用しましたが、そちらは対応も早く、きっちりしていたので、
もしこの形態の会社を使うなら、そちらを使われた方がいいと思います。

http://www.keiaibangkok.com/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私はお勧めします

    2010/01/31の体験です。

    この投稿をみて不安になりましたが、他によさそうな会社もなかったので12時間貸切コースで行ってきました。確かに私も確認のメールはこなかったです。ですので日本から電話を1回して確認。前日にタイでもう一度確認の電話をしてほいしいと言われ、タイ到着後にもう一度電話で確認しました。

    当日案内してくださったのは代表者のマノーさんでした。ホテルには予定時間の10分前に待っていてくれました。長い間一緒にいたので、日本で連絡がないという書き込みを見たのですが損ですよ。と話してみました。

    マノーさんは、メールの返信をしっかりと返したいし、返していた時期もあった。しかし、あまりに細かい話を何度もメール質問されるとメールを打つのもそんなに得意でないし困ってしまう。(例えばどこからどこまで高速道路の料金はいくらですか?とか途中で立ち寄る食事のメニューを詳しく教えてください。など)とおっしゃっていました。電話をくれればすぐに答えられることができるのに残念ですともおっしゃっていました。

    12時間の間にいろいろ話をして、無責任な人ではないと感じました。むしろガイドとして20年のキャリアを積んだマノーさんは頼りがいがあって、いままでいった旅行に付いたガイドさんの中でも上級の部類に入ります。予約の電話もマノーさんの携帯電話にたくさん入ってきていました。人にまかすこともあるができるだけ自分でやらないと満足してもらえないのでリピーター率があがらない。社長と言って事務所にいても涼しいだけで何にもなりません。とおっしゃっていました。リピーター率70%だそうですよ。

    3,500バーツという安い値段をまず考えて、それなりに自分で調べられる人が使うべきかもしれません。自分が行きたいところに行けるのがチャーターのいいところです。

    参考までに私たちは400km走って高速道路料金が1,000円軽油代が4,000円程度でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件