退会ユーザ @*******
08/02/01 11:43

地下鉄乗り換えの必要はありません。そのまま本駅(中央駅)まで行きます。

これも、ネット偏重のせいです。疑問に思ったら、本屋でトーマスクック時刻表をご覧になってください。ECをはじめ多くの列車がホレショビツエ駅のあとプラハ本駅(中央駅)まで行くことがわかります。13~14分後です。これはメイン駅であるプラハ本駅の途中にホレショビツエ駅があるからで、ウィーンへは列車により両駅から発車、もう一方の駅には寄りません。

クックはオールマイティで何でも疑問を解いてくれます。時刻変更など超最新情報にだけは弱いので確認の意味でネットで補うといいです。

本屋を決めておき、時々買ってあげる配慮は必要ですが。本屋の友人によると、そういう立ち読みなら大歓迎とのことです。

ところでプラハへのECは1等はガラガラですから、予約は要りません。2等もたいてい要らないとこの掲示板に載っていましたのでチェックを。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/02/02 09:25

列車によるでしょ

確かにネットでも調べなおすと中央駅に行く列車もあるようですが行かない列車も多いです。例えばEC171、これは中央駅に行かずブダペスト方面に行ってしまいます。

DBの検索で行く先を Prag hl.n と駅まで指定して調べるとこのことははっきりします。

トマスクックの時刻表を全面否定するつもりはありませんが、本がなくてもわたしはDBの検索で十分満足のいく旅をしてきましたし、いまでもしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/01 22:50

本当ですか!

調べてくださりありがとうございます。
    中央駅にも行くのですか!それはびっくりです。
    私のように初心者には、絶対に知り得ない事実ですね。
    トーマスクックは見かけたことはありますが、中を見たことはありませんでした。
    少し興味がわいてきました。
    座席は空いているのですね。情報を掲示板でチェックしてみます。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/01 23:25

Re: 本当ですか!

横レスで失礼致します。
     調べればお分かりになることなので、余計かとも思いましたが、誤解なきよう、念のため。

Dresden方面から直通で中央駅に行くのは、(乗車日にもよりますが)朝のD-Zug(日本語だと「急行」でしょうか)1本と、晩に2本のECくらいだと思います。
     他のEC, D-Zugはホレショヴィツェ駅発着です。その多くは、そのままBrno, Bratislava, Wien方面へ向かいます。
     ホレショヴィツェは地味な駅ですが、中央駅よりは安全だと思います。地下鉄への乗換も簡単です。

ついでに、座席指定についても。チェコやスロヴァキアの列車にはこれまで結構乗りましたが、予約不要な列車に予約して乗ったことは、数えるほどしかありません。本数が決して多くはないので、満席ということもたまにあるのですが、元気があれば立席、長距離なら差額を払って1等車に行く覚悟で乗っています。私のような行き当たりばったりで乗るか、予約をするかは、個人の嗜好の問題だと思いますので、お好みでどうぞ。
     経験上、幹線(の識別は難しいでしょうが...)の週末の2等車は混みやすいです。

楽しいご旅行を。

• 本屋にいく必要はない

DBのサイトで駅名を入れて列車検索し、Detail for allをクリックすると、詳細情報(列車番号、プラットフォームやコメント)がでます。

つぎに列車番号(EC***等)をクリックすると、その列車の全停車駅と時間がでてきます。それを見れば当該列車がプラハ本駅かホレショビツエ駅にとまるか判ります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

プラットホームは?

プラットホームは殆ど当てになりません。(昨年夏)

重い荷物を持ってのプラットホームの移動は大変でしたので必ず現地で確認して下さい。