Re: ドイツ鉄道時刻表の見方

私達は一昨年、ベルリンからドレスデン、プラハ、ブラティスラバ、ウイーン、ザルツブルグ、ミュンヘン空港までDBのHPから切符を購入しました。

この中で、ブラティスラバからウイーン駅(多くの駅があります)で地下鉄ラインの表示が出てきて、乗継時間の表示が5分程度でした。
私達は間に合わないと思って、終点の南駅まで行ってタクシで西駅へ移動しました。(DBで地下鉄は表示されますが、別料金で自分で切符を買って乗らねばなりません。また、接続時間は、良く知り尽くした人が移動すると行ける時間でも接続時間としている場合が多いです。)

ミュンヘンでもザルツブルグからミュンヘン空港駅へ行くのに乗換が有りますが、接続時間によっては2~3分の接続でした。

同じホームですが、大きな荷物を持っていると、通勤ラッシュ時間帯などでは、大抵列車が遅れて接続列車に間に合いません。(私達も間に合いませんでした。)

接続については次の便も考えておくことが大切です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/02/01 22:41

そうですね

接続は余裕をもって計画するに、こしたことはありませんね。
    列車の遅延もあるでしょうし。
    幸いなことに今回は接続はありませんので安心です。
    レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件