補足

1.実際の例 HK$

2008/1/27 CREDIT CARD払い EXCH.RATE 13.963
2008/1/27 CASHING EXCH.RATE 13.739 + 43日間金利→ 14.029
2008/1/27 現地両替 14.99

2.CREDIT CARD / 国際銀行カード
ATMによってはカードを受け付けてくれず、お金を引き出せない場合
があります。カードの裏に名前のある PLUS もしくは CIRRUS の
マークがあるATMなら大丈夫のはずなんですが、、、。
確かなことは分かりませんが印象としてはあまり有名でない現地の
中小の銀行のATMは受け付けないことが多いよう気がします。

私はVISA (PLUS) JCB (CIRRUS) そして SMBC (PLUS)の3枚を携行して
いますが、同じATMで3枚とも駄目だったことはまれです。
空港のATM(大抵、大手の銀行)で駄目だったことはありません。
また一つの銀行のATMがどうしても駄目でも他の大手銀行のATMで
試みたらほぼ100%大丈夫です。
なおCITYCORPのATMはクレジットカードのキャッングで手数料を
取るので私は避けてます。

3.現金両替
ユーロとドルは日本国内で両替した場合は現地でのキャッシング等と
大差はないようですが、現地での両替は絶対に不利です。
大損します。HK$もつい先日の比較だと現地両替は7%程度
キャッシングより悪いようです。

4.結論(ユーロの場合) 安全性も考慮
・成田で1,2万円両替
・買い物はカード支払い
・追加の現金は現地でクレジットカードでキャッシング
 (一回あたりの手数料がないのでこまめにキャッシング)






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/01 12:01

    Re: 補足

    ご回答ありがとうございます。

    私も結論のようにしようと考えていました。

    再度のご投稿ありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件