Re: ベトナムのトイレ事情・・。

ベトナムのどちらに行かれますか?行き先により事情が異なります。
SGN市内。一般的に観光客が行く施設(ホテル、レストラン)は、問題ありません。ウォシュレットはありませんが全て水洗です。但し、カラオケ等に行くと、バケツと柄杓の置いてある所もあります。また、民家等ですと、紙は別置きのバケツという所もあるそうです。
ある時、縁があり、SGNから150km離れたメコン川沿いの村にいきました。2時間ほど車に揺られ、ついた先でトイレとなったのですが、1畳ほどの部屋で、コンクリートの床の角に5cm程度の穴が一個あるだけです。反対の角には、バケツと柄杓です。どうにも用を足すことができませんでした。後は察してください。
ベトナムに10年在住の方の話では、田舎では、夜にのみ用を足すそうです。そういう所には、日本人の観光客は行かないようですが。
最後に、紙はあったほうが良いですね。自分に合ったものが。余計なことですが、濡れティッシュも必需品です。手洗い水の無いことが普通ですから。いろいろと書きましたが、めげずに楽しんできてください。
                         あべの 2005/09/16

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント