あまり期待しないほうがいいかも知れません

今から行こうと張り切っておられる方に対して失礼になるかも知れませんが、あまり期待しないほうがいいかも知れません。
自動車が好きな人はホンダの聖地ですから感慨深いかも知れません。でも、ただのイギリスの田舎という感じでさして感動するような観光地はなかったです。
車を運転されるなら、ダグラスに宿をとって日帰り観光をされると良いでしょう。道路はさすがイギリスですからよく整備されています。
あと、マン島ポンドはイギリス本土では使えませんから、島を出る時にはしっかり再両替しましょう。
バスは島を一周するように走っています。でも本数が少ないですからしっかり計画を立ててください。冬季は鉄道動いてませんでしたっけ?登山鉄道は動いてなくても、都市間は動いているような記憶でしたが...。
あまり参考にならずに申し訳ございません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/31 19:29

Re: あまり期待しないほうがいいかも知れません

大変参考になりました。
    感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/05 10:08

Re^2: あまり期待しないほうがいいかも知れません

マン島にはヨーロッパカー、フォードのレンタカー会社もあります。
    宿泊先は島全体で多少ありますが、通年営業かは分りません。
    車での宿泊なら駐車場完備の宿は数が限られます。
    道路は走り易いですが、冬季だと天候具合に左右されるかと?
    (みぞれ交じりの状態だと特に海岸部の崖際は注意が必要です)
    島内は1日あればザット1周可能です。
    幹線以外の地方道も大丈夫だと思いますが、白道(番号の無い)では
    幹線との合流点などで急角度の坂で一旦停止の箇所もあります。
    (当然、坂道発進です)
    観光施設は冬期間はイースターまで休業の所も多いです。