Re: ワイキキトロリーについて教えてください。

はじめまして。誰でも利用できるワイキキトロリーには主にホノルル市内を走る4ラインとヒロハッティーライン、ワイケレラインがあります。
4ラインは、
ピンクライン(アラモアナC⇔DFS)
JCBカードをお持ちでしたら掲示により無料です。無い場合は$2です。運転手さんにより、少し観光をしてくれる場合があります。10分おき位の運行です。

レッドライン(DFS→ダウンタウン→アラモアナCなど)
50分おきの運行です。

ブルーライン(DFS→島の南東部の海沿いの道を走る観光ラインです。)
1時間おきの運行です。

イエローライン(アラモアナC→ワードやドンキ、ロスドレスなどを回ります。)45分おきの運行です。

レッド、ブルー、イエローは1回料金の設定はありません。レッド、ブルー、イエロー+ピンクの載り放題券を1日$25、4日で$40のパスをDFSのトロリー乗り場で買う事ができます。また、JAL悟空で行かれる場合はパシフィックリゾートのHPから¥3500で申し込めます。

その他ワイケレツアー便が1日に1本(帰りは2本)ヒロハッティーの事はあまり良くわかりません。

バスかトロリーかということは、トウコさんの行かれるところによると思いますが、ワイキキとアラモアナの往復くらいでしたらピンクラインで充分だと思います。+プチ観光と思われているのであれば1日券、何日か観光を考えられていたり、JAL悟空利用であれば4日パスがお徳でしょうか?

少し足を伸ばしてホノルル脱出を考えられていらっしゃるならバスも楽しいですよ。1回$2で、2時間以内の乗り換えでしたらトランスファーチケットを貰えば1回限り無料で乗ることができます。オアフ島はバスが発達してますので大抵の所にいけますよ。パスもあって、4日間は$20、1ヶ月は$40です。時刻表やバスルートも現地で売ってますが、私は毎回『地球の歩き方リゾート』の『ハワイバスの旅』を持って行きます。地方行きのバスでは、アナウンスが無い事が殆んどですので、降車のタイミングまで載っていて本当に重宝しました。

朝早くスワップミートに行かれたりするのであれば、バスでないと行けませんが、あくまでも市民の足ですので、時間帯によっては混雑します。

どんな所を考えていらっしゃるかわかれば、もう少し具体的に書き込めるかもしれませんので、よろしかったらまた、書き込んでくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横レスですが・・・お願いします。

はじめまして、こーぐんと申します。
    ハワイへは3回目で全て個人手配です。いつもトロリーバスは面白そうだな~と思っていたので 今回調べてみました。が、トウコさん同様「???」。ちょうど掲示板で伺うところでした。私も質問させてください。

たとえば カメハメハ大王の前で写真を撮りたいのですが 次のバスはレッドラインですし50分後です。50分・・待つのですか?ですよね。それとも 戻ってくるトロリーもあってそんなに待たないのでしょうか?
    ダイアモンドヘッドでは 降りて景色が見えるのでしょうか? 今回は登らないので 景色を見れたらと思ってます。
    (3年前にバスで行き登ったのですが トロリーを見かけたような・・どこで見かけたか・・。
    27年前は 軍事基地という理由でレンタカーでは行けなかった場所です。)

southshoreさんのレスを読んで もっとバスに乗ってみようかと考えています。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 横レスですが・・・お願いします。

こーぐんさんはじめまして。27年前にハワイに行かれたんですね。私も27年前の3月、初めてハワイに行きました。40日くらいいましたので、こーぐんさんがもし3月にいらしていたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね(^_-)-☆

私も今までレンタカー派で、あまりトロリーは詳しくありませんが、レッドラインはビショップまで行ったら違うルートを戻ってくるんだと思います。

ダイアモンドヘッドはそんなに停車時間は長くなかったかも知れません。ハナウマベイや潮吹き岩では撮影時間をとってくれるようです。

こーぐんさん、バスに興味を持たれたのなら、トロリーとバスを上手に組み合わされたらいいのかもしれませんよ。

DFSからレッドラインに乗られて、カメハメハ大王像で降りられ、写真をゆっくり撮られて、2番、13番、Bエクスプレスで帰ってこられてはいかがでしょうか?レッドラインも、主な観光名所はカメハメハ大王像までには行ってしまいますので、レッドラインで戻られる事にこだわられなくてもいいかなあと思います。

ブルーラインは、シーライフパークまで行って同じルートを戻ってきます。帰りはいくつか止まらない停留所もあるようですが、ダイヤモンドヘッドはクレーターの内側も、外側の展望台も行き帰りとも止まるようです。途中下車されて、帰りをバスでとお考えなら、58番か22番、22番はシーライフパークやハナウマベイからの帰りのお客さんで満員になってしまうこともあるそうです。

トロリーの運転手さんはフレンドリーな方が多いようなので、伺ってみたらどうでしょう?時間に余裕があれば、普段止まらない所でも撮影タイムを設けてくれる事があるそうですよ。サービスをしてもらえたら、チップ、はずみたいですね(^_-)-☆

前にも書きましたが、バスは本当に便利で、大抵の所に行けます。ただ、降車のタイミングが不慣れだと難しいですし、一方通行が多いので往きと帰りが別の道を通る事がありましたので『バスの旅』をお持ちになることをお勧めします。

私でよろしければ、わかる範囲でお答えしますのでいつでもどうぞ(^^)

• 訂正です!

すみません!トロリーの4日間パスは現地で$45でした!あと、イエローラインは1乗車$1で乗れるようです。失礼致しましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件