駆け足 ベリーズ→カンクン

ベリーズについて
ビザはガティマラシティの領事館で取得しました。
所要時間40分(手数料60米ドル・4×4の写真1枚)
国境で手続きをした方の話しでは「場所がわかりづらかった」とのこと
国境は、フローレスのセントロから国境手前までミニバスで、2時間。
17時に徒歩で通過しました。
夕方なので、ベリーズ側にはタクシーが数台客待ちをしているだけでした。
サンイグナシオンへは、タクシーで20分(20米ドル)でした。
地球の歩き方に紹介されているホテル「ニュー ベルモラル」は35米ドルの部屋へ通されましたが、汚い・狭い・設備は悪い!やめました。
同じ値段で「マルダス ゲスト ハウス」は快適でしたよ。
↑のフロントで近隣の遺跡のツアーを扱っていましたよ。
ベリーズは動物園を見ただけで、観光はしませんでした。

チェトゥマル(メキシコ国境まで)
ベリーズシティのバスターミナル(多分2等クラス)から チェトゥマル行きは2・3時間に1本。
その手前のコロザルへのバスは1時間おきにありました。(所要2時間)
コロザルから、チェトゥマルのバスターミナルへはタクシーを利用しました。
ベリーズ国境で、メキシコのタクシーに乗り換えました?
この辺の運転手同士提携があるらしく、代金はベリーズの運転手にのみ30米ドル払いました(メキシコの運転手にチップ少額)
メキシコ側の国境では、荷物を調べられました。

カンクンまで
チェトゥマルのバスターミナルからカンクン行きは、1等・2等クラスあわせて時間毎にあるようです。
1等は191ペソ、18時半発 0時半着でした。

キリグアのペンションとは、連絡つきましたか?
夜は 蛍が飛んでいてきれいでした(日本のより かなり大きかったです)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント