退会ユーザ @*******
08/01/31 07:43

状況次第でしょうね

わたし自身は、あまり値切るのが得意ではありません。
明らかに値切れそうな場面でも、言い値で支払ってしまうタイプです。
値切るにのは技術が必要ですからね。

でも数年前にローマのアクセサリー店で、「2つとも買えばいくら?」と試しに聞いてみたら、
あっさりと切りの良い値段に切り下げてくれました。

だから、様子を見てやってみる価値はあると思います。
特に土産物店などで複数買うときなど、脈があると思います。
ただ普通のお店やデパートやスーパーでは、やっても無駄のような気がしますね。
前にアジア系らしい観光客が、しつこく値切り倒しているのに
うんざりした顔で首を振っていた店員さんを見ました。

雰囲気を見て試してみては?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

     そうですね。デパートやスーパーなんかは、交渉できる気がしないですね。
     わたしも、前にやったときは、お土産屋さんで、たくさん買ったときと、道に出てる小さいお店とかでした。

     様子を見て、考えようと思います。ありがとうございました(* ̄^ ̄*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件