08/01/31 06:44

Re: アラスカクルーズ

2006年5月に、ホーランドアメリカのWesterdam号でアラスカクルーズに行きました。

同格のセレブリティクルーズの「インフィニティ」に乗ったことがないので、比較のレスはできませんけれど。

大きさは、インフィニティー号の方が少し大きいようですね。

料理は全般で美味しかったです。
和食(日本食)は出ませんが、ビュッフェスタイルの一日中開いているレストランの方に、ナシゴレンのようなお米っぽい料理は毎回ちょっぴりありました。

ホーランドアメリカ社は、数年前に家族連れクルーズで有名なカーニバル社によって買収(吸収?)だかされたために、「昔の落ち着いた大人のホーランドアメリカじゃない」という書き込みが英語のサイトにありました。
迷ったのですが(私どもは子供のいない中年夫婦ですので)、それは杞憂に過ぎませんでした。

旅程にあると思いますが、氷河はちゃんと見せてくれます。
氷河付近の海上はとても寒いので、部屋のベランダから見るにしても、デッキに出て見るにしても、しっかり着込む必要ありです。

寄港地でのオプショナルツアーは、乗り遅れなどのリスクを減らすために、多少高くてもホーランドアメリカのHP上で申し込めるツアーにしました。
実際に、参加したツアーのうちの一つで、予定時間より1時間ほど長くかかってしまったものがありました。連絡がちゃんとされていたので、船は私たち15名ほどを待っていてくれましたが、個人で申し込んだ現地ツアーだったら、船は待ってくれないそうです。

オプショナルツアーは、クルーズに申し込んだ後からでもゆっくりと検討して申し込むことができますが、人気があるオプショナルツアーは売切れてしまうので、早めにネット予約することをおすすめします。

洗濯物は、数制限なしのプランを買って、気持ちよく過ごせました(私の下着は、恥ずかしいので出さずに毎日自分で洗いしましたが)。毎日運動するので、大人2人とはいえ結構な量です。ホテルで枚数を数えて出す洗濯に比べたら、ずっと安かったです。
客室内にアイロンはないので、ノンアイロンの衣類を主に持って行きました。プレスは有料であります。

ジムは機械類がちゃんと整備されていました。退屈なトレッドミル系機械が眺めの良いところにおいてあって、よかったですよ。料金込みピラティスのクラスなども適度にありました。

メインダイニングでの夕食は、指定のない日は普段レストランに食事に行く程度のちょっとお洒落なワンピース程度。フォーマルナイトは、日本で結婚披露宴に行く時程度で十分です。

スタッフは、驚くことに全員大変気持ちの良い態度で、感心しました。

のんびり過ごせますよ。
私たちは各寄港地で体力的にハードめなツアーに積極的に参加しましたが、旅行全体としては物足りなく感じました。全てが安全・安心すぎです。勿論、それは大変良いことですけれど。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント