ホテルのみならず、一般の店舗・レストラン等では「お金をもらってサービスをする」という考え方が
浸透していないように思います。
英語が通じないのはもちろんですが(ホテルでは一部通じます)、こちらが何を言っているのかわからなければ、
最初から「聞こう」という態度を示さず、ほぼ「無視」でした。
スーパーでは、カゴをそのままレジに出すのではなく、レジ前で自分で商品を出さなければならなかったのですが、
それを知らずにカゴごと出した私に、何も言わずにムスっとして待っているのです。
ジェスチャーで「カゴから出して」と伝えようともしませんでした。
この他にも「日本ではクレームだな・・・」と思えるようなことが多々ありましたが、
ロシアではまだ「観光業」「サービス業」という考え方が存在せず、もともと日本人とはそういった考え方も異なっているとはいえ、
これではまだ他国から外国人を受け入れるどころではないなぁと感じました。
あれだけすばらしい美術館などを所有しているのに、VISAが必要なことや、こういった現地での受け入れ態勢のなさに、
日本人という経済的効果が大きいはずの人たちを逃しているのはもったいないと思います。
ロシアだけに言えることではないのですが、やはり日本のサービスを基準に考えると、
ロシアなどはかなりサービスに対する姿勢が感じられないなぁと感じられました。