レポート

ロシアでの「サービス」

公開日 : 2008年01月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ホテルのみならず、一般の店舗・レストラン等では「お金をもらってサービスをする」という考え方が
浸透していないように思います。
英語が通じないのはもちろんですが(ホテルでは一部通じます)、こちらが何を言っているのかわからなければ、
最初から「聞こう」という態度を示さず、ほぼ「無視」でした。
スーパーでは、カゴをそのままレジに出すのではなく、レジ前で自分で商品を出さなければならなかったのですが、
それを知らずにカゴごと出した私に、何も言わずにムスっとして待っているのです。
ジェスチャーで「カゴから出して」と伝えようともしませんでした。

この他にも「日本ではクレームだな・・・」と思えるようなことが多々ありましたが、
ロシアではまだ「観光業」「サービス業」という考え方が存在せず、もともと日本人とはそういった考え方も異なっているとはいえ、
これではまだ他国から外国人を受け入れるどころではないなぁと感じました。

あれだけすばらしい美術館などを所有しているのに、VISAが必要なことや、こういった現地での受け入れ態勢のなさに、
日本人という経済的効果が大きいはずの人たちを逃しているのはもったいないと思います。

ロシアだけに言えることではないのですが、やはり日本のサービスを基準に考えると、
ロシアなどはかなりサービスに対する姿勢が感じられないなぁと感じられました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/02/02 09:39

Re: ロシアでの「サービス」

私はロシアはすきで、ロシア人も個人ですと親しみやすいですが、国や団体となると最悪です。
    古くは日ソ不可侵条約を破ったり、北樺太の石油会社の没収などずるいイメージきり思い浮かびません。

東欧の旧共産主義国は自由な歴史もありましたが、
    ロシアは帝政時代、共産主義時代を含め全体主義以外経験が少ないので、これからに期待するより仕方がありません。

それでも好むと好まざるかにかわらず、欧米化は止めようもありません。
    今のロシアではコカコーラ、マクドナルドの看板は珍しくないです。

スターリン時代に私が読んだソ連が自由主義になった未来小説があり、当時は全く実現の可能性が無かった夢でした。
    しかし以外に早く実現して良かったです。

唯モスクワで怪我をして救急病院の治療代が外人の私でも無料だったのは意外で未だ共産主義時代の名残かなと思いました。

当時はスターリンと一緒に共産主義社会を実現した同志がどんどん粛清され(政府による暗殺)、戦争に負けても日本は未だましと思っていました。
    隣の人間が信用できない国はいずれ倒れますね。隣の将軍様が倒れる可能性はスターリン時代の希望に比べれば大きいと思っています。

私は韓国観光は未だ行っていませんが、自由に釜山から鉄道で新義州を通り欧州へ行く日を夢見ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアでの「サービス」

確かにサービス精神はないかもしれませんねー
    英語でいろいろ聞いてみても、懸命に理解しようと言うよりは、はぁ?という顔をしますね笑

でも親切なひともいっぱいいましたよ!
    スーパーで、どのチョコレートを買おうか悩んでただけなのに、ロシア語分からないの?大丈夫?とスーパーのおばちゃんたちがわざわざ助けに来てくれて、
    大丈夫とロシア語で答えた後も決めるまで見守られてました笑
    おばちゃんが怒りっぽかったりして手は焼きましたが、概ね親切なひとが多かったです。

私は別に「外国は日本ほどのサービスを期待してはいけない」の域は出てないと思ったのですが、ロシア語が分かったからでしょうか…
    外見だけ見てコイツは何も分からないとは判断しない(かもしれない)でしょうし、どうしたらいいのかわからないという顔、ジェスチャーなんかしてみたら(無愛想に)教えてくれるか商品を取ってくれると思いますよ!

と、ロシア好きなのでちょっとロシアのいいとこアピールしてみました笑

VISAは面倒ですよね!移動の規制もあるし、中々自由には行けないのでみんな行かないのかなぁと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件