退会ユーザ @*******
08/01/30 12:00

ぴろこさんへ

こんにちは。ダンプスへのトレッキングの話ですが、チェックポストは、いまでも、村の奥の方にあり、手前に移動することは、ないそうです。ポカラの知り合いに再確認しました。私も去年ダンプスに行きましたが、手前には、ありませんでした。どうしても心配なら、トレッキング当日の朝9時に,ACAP事務所(許可証もらう所)に、直接行って2000ルピ-支払って、たぶん30分ぐらいで終わるので、そのまま、トレッキングに行くことが出来ますよ。すこし急な坂道もおりますけど、ゆっくり歩いても、3時間で着きますよ。年配の人も、たくさん歩いていますので、大丈夫ですよ。なお、ネパ-ルは、土曜日が公休日なので、金曜日にポカラに着いたりすると、手続きができません。でも、ダンプスまでだったら、許可証は、不要ですので、あまり気にしないで、気軽にトレッキングしたほうが、いいと思いますよ。
それより、2月下旬は、寒いので、必ず冬用の寝袋を日本から持って行くか、現地で買うようにしてください。中級ホテルやゲストハウスは、
暖房設備がありませんので、ホテルの中にいても、寒いですよ。
マチャプチャレが、綺麗に見える事を願っています。
良い旅行になりますように。 kashi より。
                  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント