08/01/30 11:46

Re^2: T/Cか、パリで口座を作る・・・・

エトワルドさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

>シティバンクが簡単なのかな…シティバンクユーロ口座って言うのがあるんですか

外貨定期預金の口座も出来ますし、満期金等をそのまま「外貨建て普通預金」
の形で保存しておくことも出来ます。
今のような「円高」の時期にはあわてて円に換金するのは「差損」になる
可能性もおおきいですから・・・

お友達がCITIに口座を持っているとT/Cが手数料無料で作れるのと
日本に送金するときに「マルチマネー口座あて」に送金してもらえば、ユーロのまま
エトワルドさんの口座に入金されます(利点は前述の「差損」を生まないため)
まぁ、送金手数料は考慮しなければなりませんが。
(T/Cを作らないのであれば、CITI以外からの送金でも可)

問題の金額が1000ユーロ前後と言うことですから、僕も他の方々が仰ってるように
お友達に銀行へ同行してもらってT/Cを作ってもらうのが一番のような気がします。
エトワルドさんの旅行中の費用もそのT/Cでまかなえば良いし、何と言っても
安全でしょう(紛失しても再発行可能ですし)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/31 18:15

それが一番良いような

>お友達に銀行へ同行してもらってT/Cを作ってもらうのが一番のような気がします。

賛成、それが一番良いような気がします。でその際はその友だちに旅行小切手の発行手数料を負担してもらう。

ただ難点は、日本でお金にしようとする時もう一回手数料がかかって目減りすることですね(その銀行が日本にも支店をおいていて、そこが旅行小切手の換金業務をしていれば問題ないのですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/30 12:16

トラベラーズチェック久しぶりです

トラベラーズチェックは10年以上前にアメリカに行くとき作った事があるきりですが
    ヨーロッパのユーロでのトラベラーズチェックがあるという事は知りませんでした。
    再発行可能って言うのが一番メリットですね。それはすごくいいです。

ただ、もしかすると今後 その友だちのまた友だちに同じ物を頼まれそうな気がするんです
    増えて行ったらやっぱり口座を作った方がいいか…
    という事で、フランスに口座を作るのが難しいというご意見と
    シティバンクの口座のパリ支店を利用するというご意見が頭の中を回っています。

ところで今思い出しましたがもう一人仲良しの友だちがいるんですが、その人が
    クレディリヨネーズでしたっけ銀行員なんです
    その人に何かお願いしたら便利だよ なんて事ありますでしょうか
    フランスの銀行には詳しいけど日本との連携とかはセクションが違う様なので
    でも銀行にいるので聞いたら調べてくれると思うんですが

• いいね! 0
    • コメント 1件

シティバンク

フランスのシティーバンク個人顧客向けの事業は既に撤退していると最近電話で聞きました。
    なお他の方が言っているように普通口座を開くには最近は滞在許可証が必要です。また定期預金は滞在許可証なしでもいくつかの金融機関では開けますが、住居証明が必要なので難しいと思います。
    TCにしろ送金にしろ好意で日本から買ってくるのならば御友人に手数料くらいは支払ってもらっても良いのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件