実は・・・。

さっちゃー様 早速のレスありがとうございました。

昨日忙しくPC開けなかったらだいぶ下がってしまってすみません。

私が行ったNZはオークランドとロトルアです。巨大なアガパンサスが咲き、野ボタンが木(!日本ではせいぜい50~60㎝)になって花が咲いていました。中国人、韓国人他たくさんの人種が働いていました。夜8時過ぎても青空の垣間見える体感は新鮮でした。

穏やかに暖かくて心地良かったですが、森林の連なる日本から来た目では、あんなに見渡す限り牧場にしなくてもと少し心寒くなる思いもしました。(禿山を連想してしまって)

ブルーベリーメインですが、ロトルアでポリネシアンスパ・テプイア・ノンゴタハ山ゴンドラ・アグロドーム・マオリショー・ワイトモ鍾乳洞、オークランドで蜂蜜工場、スカイタワー・マウントイーデン・ハーバー・カオリーツリー、そしてDFSにOKショップと定番の観光地を回りました。

実は団体ツアーだったので「はい、見た!」というだけで印象も感動も薄かったことに帰国して振り返るに思います。(ブルーベリー以外。観光について) 拠点拠点で降ろされていいとこ取りしても過程がないと味気ないものだなあとフリーの旅と比べて思いました。

で、印象に残っているのがオークランドのfoodtownに行ったこと。定時終了、余暇(ヨットとか)を楽しむKiwiの国にもついに24Hのスーパーができたとガイドさんに聞きスカイタワー近くのホテルからは1km(以上?)位あったのですが歩いて行きました。団体行動の縛りで夜11時過ぎになってしまい翌朝6時集合出発で仲間には拒否られたけどどうしても自由に歩きたくて。

またガイドさんの「食事毎飲んでいたワインと同程度のものが1/4で買えますよ。9ドル程度のものでも十分ですよ。少し減っている棚のものがいいですよ。防腐剤が入っていないだけでも日本のNZ輸出ものよりおいしいですよ。是非行くべきです」とのプッシュで。

foodtownは現地の匂い紛々で面白かったです。たくさんのチーズ。ホールのケーキ。買いたかったなぁ。

やはり旅行はフリーですね。「NZの南島をレンタカーで回るチャンスをください」と神様に祈ることがまた一つ増えました。

カナダとかアメリカのブルーベリー園にも行きたいな。神様…。

長文失礼しました。
どうぞオセアニアのリアルな情報をまたお願いします。
楽しみにしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いつかドライブ出来ると良いですね

そう、フードタウンは24H営業始めてたんですよね。空港付近にもあるんですよ。
    あまわらびさんはミッションベイへの橋の手前の店舗に行かれたのかな。
    他にもパックンセイブやニューワールド、ウールワースといったスーパーがあちこちにあります。
    まあどこも似たり寄ったりですが。現地スーパーはおもしろいですよね。

ツアーは、やはりどうしても駆け足になってしまうんでしょうね。
    次回は個人でお好きな所へ車を走らせて下さい♪

NZ、エリアによってガラリと景観が変わるんですよ。
    見渡す限り穏やかな丘陵地の所もあれば、断崖絶壁、原生林のような森・・・などなど。
    ロトルアをもうちょっと南下したワイマングなどは急に原始時代のようなワイルドな景観です。
    南島も南北に長いので北島以上に変化が見られると思います。
    私もまだ隅々まで行けてないので、ちょっとずつ探検していくのが楽しみです。

あまわらびさんのレスを拝読したら生のブルーベリーが食べたくなってきました。
    今カナダでモリモリ食べたのを思いだして我慢しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件