08/01/30 04:42

Re: シンガポールのユースホステル ハングアウト(hangout)

昨年10月に3泊しました。少しお役に立てるかもしれません。

①ご指摘通り窓のない部屋はあります。しかもかなり狭いです。
ただ、なるべくこの部屋は割り当てないようにしてるようでした。
満室の場合の最後の部屋・・・という感じです。

予約をし、到着が遅くなるようなら前もって伝えておけば、
最悪の事態は避けられるかも。

私達は、予約をしていたつもりだったのですが、何かの手違いでホテル側には予約が入っておらず、仕方なく、初日は、窓のない部屋に泊まりました。
次の日からは、もう少し広い、窓のある通常の部屋に移りました。

②タオル・備え付けのボディソープはありました。
ドライヤーはなかったと思います。

③エアコンは、各部屋で調節が出来ないタイプでエアコンが苦手な私達には効き過ぎで、いつも「送風」にしていました。
体調を壊すほどではありませんでしたが、シンガポールはどこでもエアコンの効き過ぎに注意です。
シャワーは、スイッチを入れて15分位程待ってから使用可能というタイプでした。マレー半島ではこのタイプが多かったです。

④トースト、シリアル、飲み物、果物、日替わり温かい料理(卵、ソーセージ等)。
セットメニューではなく、ビュッフェタイプです。
質は・・・おまけの朝食としては「良」です。毎朝、ありがたく頂戴しました。

⑤マルコポーロ3さんの仰るとおりです。どこへ行くにも便利でした。
このホテルは、高台にあるので、オーチャードロード方面から来た際のホテルに通じる最後の階段は、スーツケースを持ったままでは、かなり辛いです。ご注意を。ちなみに私はリュックでした。

⑥タクシーを利用していないのでわかりません。

また何かあればお聞きください。
まだ記憶に新しいので思い出せると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/30 19:31

    cccさん、レスありがとうござました。

    実際に宿泊された方の投稿をいただき、本当にありがたいです。
    また、疑問に詳しく回答していただき、ありがとうございます。

    申し訳ないのですが、お言葉に甘えて、もう2,3点質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    ①シャワーはお湯が出ましたか?
    ②中型のスーツケースが入るようなロッカーはありましたか?
    または、預かってくれるのでしょうか?
    ③シーツは交換してくれましたか?(ちなみにシーツは持参でしょうか?)
    また、cccさんはツインルームにとまられたのでしょうか?

    勝手なお願いで申し訳ないのですが、もしよろしかったらご存じの範囲で構いませんので教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/30 21:02

    Re: cccさん、レスありがとうござました。

    こんにちは、Mizzieさん。お役に立てそうで良かったです。

    私達二人組みは、ツイン・ルームに宿泊しました。
    前回、書き込んだとおり「予約なし」の状態でしたので、1泊目は「窓なし・最終部屋」。
    ホテル・スタッフは、「この部屋で申し訳ない。」という感じで、とても丁寧な対応でしたから、満館以外にはゲストを入れないような気がします。
    残りの2泊は、通常のツインが満室のため、若干、追加料金を払ってカテゴリーが一つ上の部屋(デラックス・ツイン?)となりました。
    普通のツインルームには宿泊していませんのでご了承ください。
    この2カテゴリーの違いは、窓と部屋の広さだけで設備は同じでした。

    ①でますよ。ご安心を。各部屋に温水器がついていてスイッチを入れると約15分後には、たっぷりと熱いお湯がでました。

    ②部屋には、ベッドの他にライティング・デスクとスチール製の洋服掛けがあるだけです。スーツケースは、机の上か洋服掛けの下に置けます。「窓なし部屋」では、スーツケースを床の上に広げられる広さはないですが、立てておくスペースはあります。
    カテゴリーの上の部屋では、問題ありません。

    チャックアウト後、荷物を預かってくれるスペースはありました。
    ちゃんと荷札も付けてくれて、鍵のかかる場所に保管してくれます。
    Mizzieさんは、空のスーツケースを預けられるか思案されているのかと思いますが、多分、大丈夫だと思います。
    ホテル・スタッフは、皆さん、親切で協力的でしたから。

    ③シーツは、持参していません。
    洗いたての清潔なシーツでベッドメイクされていました。通常のホテルと同じです。昼間、ベッドメイクや掃除に部屋に入ったような気配はなかったように思います。

    今、改めて思い出してみると1泊目の「窓なし部屋」の記憶の方が鮮明です。それはそれで楽しかったんだと思います。