8月末に行きましたが

あまり詳しいわけではありませんが、2週間ほど前にヴェルサイユに行ったので参考になれば・・・

カルトミュゼの利点に、「列に並ばずに専用入り口から入場できること」が挙げられている、また、
インフォメーションの人も「カルトミュゼの入り口はB2だ」と言っておられたので
恐らくB2はカルトミュゼ専用入り口なのではないでしょうか・・・
正確な情報ではないので間違っていたらごめんなさい。

待ち時間については、昼12時くらいに一般入口から入場したのですが、
チケットの待ち時間は20~30分だったのではないかと思います。
もしかしたらもっと短かったかも知れません・・・30分は並んでいないことは間違いないです。

12時からチケット購入の列に並んで、入場券ではなくカルトミュゼを購入しました。
その時はそのまま一般入口から入ったのですが、カルトミュゼと一般券は入口が違うので
「違うものが見れるかも」と思い、13時頃、今度はカルトミュゼ専用入り口(B2)から入りました。
そのときは待ち時間が5分ほどだったと思います。
(ただ、どちらの入場口もオーディオガイドのレンタルは長蛇の列でしたが・・・)

ちなみに、午後2時頃帰ったと記憶していますが、その時間帯もどちらの入場口も列の長さはさほど変わっていませんでしたよ。

楽しんできてください(^^)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント