壁博物館

こんにちはPP&MさんとCoolさんのおすすめでしたが、ライヒスターは、そんなに人気があるんですか。いってみたいけど、1時間も待つとなると。考えますね。地球の歩き方でさがしたのですが、見つかりませんでした。動物園が2つあるのは知りませんでした。壁博物館はいったことがありますか?ほかにおすすめの博物館があれば教えてください。ベルリンののみの市はどうでしょうね?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/15 13:55

通信博物館

ポツダム広場、チェックポイント・チャーリーのほぼ真ん中にある通信(コミュニケーション)博物館Leipziger Straße/Mauerstraße もおもしろいかもしれません。どうせこの場所はいろいろなものを見物していたら何回か通るでしょう。この建物DDR時代は確か郵政省ではなかったかと思います(今資料で確認したらやはりそうでした)。

最寄り駅はU-Bahn、S-BahnのPotsdamer PlatzかU-2のMohrenstraßeです。Potsdamer PlatzではHauptbahnhofの建設と関連して、先行して完成(まだ使っていない)している長距離駅がガラス越しに見学できます。またMohrenstraßeの駅構内の柱や壁に使われている紫色の大理石は、このすぐ上にあったヒトラーの総統官邸から持って来られたものです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 通信博物館

こんにちはPP&Mさん
    通信博物館の情報ありがとうございます。
    チエックポイント・チャーリーには絶対行くと思うので、通信博物館もいってきたいです。いよいよあと2週間後です。来週は友達とDBのチケットを買い
    に行く予定です。私が住んでいるところのスーパとベルリン(旧東ドイツ)のスーパでは、売っているものがちがうというのでそれも楽しみです。
    ドイツは、今日は秋晴れ。私の住んでいる街では、今日はチーズまつりです。
    一人でふらっと覗いてきたところです。
    帰ってきたら、報告しますね。では。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/04 16:47

科学(技術)博物館

この博物館は展示が充実していて、親子で行っても十分楽しめます

http://www.dtmb.de/index_en.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/06 22:04

Re: 科学(技術)博物館

ミュンヒェンのドイツ博物館は数回行きましたが
    大体同じ展示と考えて良いですか?