08/01/29 19:30

Re^2: ベルゲン鉄道も必乗です。

coominさんはミラノから空路ノルウェー入りでしょうか。
若し時間的余裕があれば鉄道で行けば楽しみも変わってきます。

参考までに私が1年前ミラノからスイス入りして北上する日程を関係する所だけ書いておきます。

ミラノまでは省略しますが、日本を10月11日に発ち各国を観光した後ミラノへ泊まりました。
10月28日 ミラノ12:45 モントルー15:53
   29   モントルー09:50 インターラーケンオスト12:35
       ホテルに荷物を預ける 午後シルトホルン行程唯一の雨
   30   グリンデルワルト経由ユングフラウヨッホ ベルン泊
   31   ベルン市内、三つの博物館見学 ツエルマットへ
11月 1日 ツエルマット、ブリーク、ベルン経由チューリッヒ
       クール泊
    2日 クール8:58 サンモリッツ経由ティラノ(ベルニナ線)
       ミラノ経由ルガノ泊
    3日 ルガノ 予備日ホテル休日
    4日 ルガノ8:51 ルツエルン交通博物館見学インターラケン
    5日 インターラーケンオスト、シルトホルン、チューリッヒ

6日チューリッヒから12日まででオーストリア、ハンガリー、セルビア 、モンテネグロを回った後ローマからミラノ、フランクフルトで
荷物を預けてラインツアーなど

11月13日 フランクフルト、ハンブルク、コペンハーゲン、マルメ        経由ストックホルムに22:30頃駅前ホテルに泊
      以後 シリアラインでヘルシンキ、ロヴァニエミなどへ
   18日 ストックホルムからオスローへ
   19日 ベルゲン急行、フロム線経由でベルゲンへ 泊

以後はベルゲンから沿岸急行船でノールカップなど北極圏へ
12月8日  ベネルックス観光などをしてフランクフルトからタシケン      ト経由帰国

関係写真を再び載せておきます。スイス内は皆さんのレスを都合良いように参考にしてください。私は冬季のため全く疲れませんでした。
なおシャモニーは前に行きましたので今回は行きませんでした。前に行った時はジュネーブ駅前からバスでした。

http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007
ベルニナ急行とベルゲン急行の両方行かれるとの事ですが、
私はドイツから1日でストックホルムまで列車で行きましたが、ドイツ、デンマーク国境は連絡船内のレストランなどもあり、乗れれば飛行機より楽しいです。

スイスからオスローまで列車で2日行程です。私はスェーデンへ先に行きましたが、オスロー直行の場合は、
マルメまでは同じでヨーテボリ経由オスローとなります。

なお私はYH会員ですが今回は日程とインターネット、荷物を預ける関係で駅前ホテルが多く高くつきました。(50から150ユーロくらい)
なおスイス国内はスイスフレキシーパス、スカンジナビアはユーレイルフレキシーパスでした、

ご希望のところが2箇所共入っていますので参考になれば幸いです。      

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/29 22:17

Re^3: ベルゲン鉄道も必乗です。

EAVOさん、こんばんは

ゆっくりと列車の旅もいいでしょうね。
    私は休みが限られていることもあって、列車やバスでの移動は最小限に抑えています。
    荷物を預けると、またそこに戻らなければならない、というのも時間的ロスの原因になりますし・・・

今回の旅行では、スイスのあとはフィンランドはロバニエミに飛び、そこでレンタカーを借りて東のイナリ湖とスウェーデンのアビスコ国立公園へ行く予定です。オスローにはロバニエミから飛行機で移動します。

EAVOさんは長旅にもかかわらず、ほとんど毎日のように移動されていたんですね。
    私なら3日目にダウンです。

それにしても、ヨーロッパは何かにつけ高くつきますね。ノルウェーを除いては、飛行機以外の移動費を含め、一日ふたりで2万円以内で、と考えていたのですが、インスタントラーメンをたくさん持っていったとしても予算内ではどうやら無理だということが判明しました。

お写真で拝見しましたが、イタリアの食堂車、なんかいいですね。ラザニアもおいしそう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/30 06:30

Re^4: ベルゲン鉄道も必乗です。

時間が限られているのは残念ですね、
    こればかりは、引退するまで仕方が無いですね。それでも若い事は私には望んでも出来ない過去の事です。

何れ来る時に備えて体力と資金力を温存してその時には十分好きな所へ行ってください。

色々申しましたが楽しんで来てください。行けるだけ私よりましです。私は60歳まで海外は諦めていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件