トリュべナウ

トリュべナウはそんなに有名だったのですか。
友達がこの夏休みに、旅行にいき、おみあげに缶にはいった、ピクルスをかってきてくれたのですが、これがとってもとってもおいしかったです。缶をあげるとおおきなきゅうりが丸のまま1本。。でも、スーパで売っている、ビンづめのピクルスとはぜんぜん違い,アジは最高でした。
いってみたいです。
情報ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: トリュべナウ…「ト」はとってください

こんばんは

すみません、リュベナウLuebbenauでした。
    BONNさんといい、お友達といい、リュベナウに
    行かれた方がいらっしゃるんですね。
    私はまだ。ピクルスも、、、。

木々に覆われた水路を、民族衣装の女性の漕ぐ
    小舟に揺られて行くのだそうで。
    でももうお聞きですね。

あと、思いつくのはアレクサンダー広場の
    テレビ塔。テレビ塔なんてどこも同じでしょうが、
    やはり高いところからみる眺めは格別。

ここのエレベーターの早いこと。超快速でした。
    (東京タワーにも登ったことがないので
    こう思うだけ?)

ベルリンの町を眺めながら、みなさんで何か
    冷たいもの(暖かいもの?)をいただくのは
    いかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/17 22:49

民族衣装の男性

ガイドブックやパンフレットには民族衣装の女性が小舟を漕いでいる写真が載っていますが、現地で見た範囲では、残念ながら大部分が民族衣装の男性の漕ぎ手でした。平日に訪れたので・・?柳川のどんこ船より少し小さく当然椅子付きです。15人前後乗れます。途中、水位の関係で低い所から高い所まで2~3m位上がります。船が離れないように客が壁に埋め込まれている取っ手を下から上まで順番に握ってゆく訳です。水路巡りの途中で売店を通過するのですが(柳川と同じです)今思い出せば、ドイツ人は大部分がピクルスを買っていましたね! おっしゃるとうり、ベルリン以東にはスラブ系少数民族が住んでいます。DBの駅名表示は当然ドイツ語ですが、その下に彼らの言語でも表示があります。当然理解できませんでした。実は来夏に行く予定でいろいろ調べていると、ベルリンからツアーがあります。夏は日曜日だけみたいです(Severin+Kuehn社、35EURO/人 8:30~16:00)。
    るりしじみさんも是非一度いらっしゃって下さい。ピクルスは小生にとってはデパ地下で売っているドイツ産のピクルスで、充分美味しいのですが?