Q&A

旧正月中の移動について

公開日 : 2008年01月29日
最終更新 :

2月1日から上海IN、2週間かけて香港まで、列車、バスでの旅を計画しています。

旧正月にばっちりバッティングなんですが、交通機関、安宿(1000円以内)宿泊状況などどんなもんなんでしょうか?
予約等はまったくしていないんですが…。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 難しいでしょう。

春節は中国人にとって一番大事な行事です。
    上海にいる外地(上海以外の人)にとっては年一回の帰省の時期です。
    そのため汽車やバスのチケットを買うために人が群がっています。
    現在何の予約もなしでしかも、旅行社を通じていなければ、無謀としかいいようがありません。
    どうしてもいきたいのであれば、やはり、旅行社を通じて押さえられかどうか確認してからの方がよろしいです。
    更に付け加えますと、今年は労働節(日本で言えばゴールデンウィーク)がなくなったせいで、中国国内でも春節に旅行が集中しています。そのため、処々の旅行地は楽しめないと思います。さらに日本で言う正月料金になっていることがざらです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

難しいでしょう?

短距離を繋ぎで行けば難しくなく移動も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旧正月中の移動について

2月1日上海INという事なので取り急ぎお伝えしますが、南方の雪の降らない地方が大雪で鉄道・道路がマヒしていると連日報道しています。春節中に友人と列車で出掛ける予定なんですが様子を見てからと思っています

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。

昨日ニュースで見ました。
    広州駅周辺人の海でした。
    キャンセルすべきでしょうか…

例年、旧正月中の交通、宿泊施設の状態などご存じないでしょうか?
    安宿を泊まり歩きたいのですが、一斉に休業するといったようなことはないんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件