08/01/29 10:10

やはりグリンデルにも行きます

旅行の日程を7泊に延長し、ツェルマットとグリンデルワルトにそれぞれ3泊、サンモリッツに1泊することにします。

7泊の旅行で3ヶ所だけ、というのは勿体ない気もするのですが、ミラノで荷物を預ける時間的余裕があるかどうかわからないのと、夫が忙しい旅を嫌うので、今回はグリンデルワルトとツェルマットを基点に、ゴグナーグラートやユングフラウヨッホ等への日帰り旅行やハイキングを楽しみたいと思います。

ただ、一緒にミラノから入る予定の友人は、精力的に動き回るタイプなので、シャモニーまで行くことを薦めてみます。

初日、ツェルマットに到着するのは午後の10時を回るかもわからないのですが、その時間帯にYHチェックインは可能でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/29 18:56

シャモニ

私の手元にある05年発行のヨーロッパ2000円の宿には22時30分までとなっています。
    YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で確認してください。オンライン予約もここです。春ごろには最新版が出ると言っていましたので、ノルウエーでのYHと共に本屋で見ておくといいかと。駅からYHへの地図が詳しいので参考になりますよ。
    オスロはハラルズヘイムYH、ベルゲンはYMCAYHがいいかと。ヴォスYHが最高ですが。

シャモニはフランスでスイスではありませんが、限りなくスイスに近いフランスなので、フランス周遊では普通回りません。スイス一周で回るほうが自然です。アイガー、マッターホルンと並ぶアルプスの3大人気の、欧州最高峰のモンブラン麓の村です。この3つの山を見れば、アルプスを見たといえるのでお勧めしたわけです。

時間のない人はグリンデル、ツエルマット、シャモニ各1泊ずつというのもそう珍しくはありませんから、、グリンデル3泊、ツエルマット2泊でも決して忙しくはないと思いますが、それは最善と思われる方法でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/29 21:22

Re: シャモニ

マルコポーロさん、情報ありがとうございます。

そうですか、やはりチェックインの時間があるのですね。
    駅から近ければ間に合うかも・・・
    とりあえず、ヨーロッパ2000円の宿の本は手に入れることにします。

最高峰モンブラン、見てみたいですが、今回はパスすることにします。
    またいつか・・・

ノルウェーでの滞在は、まだ具体的には決めていないのですが、オスローではお薦めのYHを候補に入れさせていただきます。
    ベルゲンはパスして、夜は船でガイランゲルへ・・・と考えていたのですが、9月15日以降は船は出ていないと知ってショックです。
    (その分、スイス滞在を延ばすことにしました)