08/01/29 09:07

Re: 同一銀行間の本支店送金は ?

横から失礼します。

モロッコの銀行、顧客サービスがいいですね。
 日本の銀行(邦銀)もこうだといいのですが、残念ながら、あまり期待はできないと思います。

邦銀の在フランス支店(か現地法人)といっても、専ら法人向け営業のみで、個人向けの預金・送金業務は取り扱っていないところがほとんどだと思います。
 もし取り扱っていたとしても、本邦・海外本支店間の送金手数料は決して安くはありません。他行向け送金とさほど変わらないことが多いと思います。
 また、老婆心ながら、日本国内の本支店に「個人がパリ支店から日本の支店の口座へ送金できるか?送金手数料はいくらか?」と質問しても、(手許にそんなデータなどないので)おそらく即答できず、たらい回しにあうものと思います。各行の在フランスの支店なり現法に聞く(ご友人に聞いてもらう)ほうがよほど現実的です。

そんなものだと頭の片隅に入れてお調べになれば、落胆されずに済むかと思います。

ちなみに、仏銀の在日支店・現地法人も個人口座は扱っていないと思うので、同様に本支店間送金の可能性はないでしょう。

海外送金は仕組みが複雑なためにコストがかかっているのですから、なるべく単純な方法で資金移動すればそれだけ安くあがると思います。
 現金で持ち帰るのが一番ですが、それを避けたいのでしたら現地旅費のうち15万円分をご友人に立替払いしてもらうか、トラヴェラーズ・チェックかポスタル・マネー・オーダー(他の方が紹介されている郵便振替の住所宛送金と同じだと思います)で持ち込むのが良いような気がします。

長々と失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/29 11:37

フランスから銀行振り込み

昨晩スルガ銀行に問い合わせましたら、VISA機能付きのキャッシュカードを作って(口座を作っておく)それでフランスに行ったとき銀行間送金をすればそのあとそのお金をカードで持ってあちらでも引き出せるしインターネットバンキングで確認も出来ると回答がありました。これって手数料とかどうでしょうか、一度電話で聞いてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

T/Cか、パリで口座を作る・・・・

エトワルドさん、こんにちは。

既にレスにありますが、現地でT/Cを作って持ってかえる。というのが一番早いし、確実でしよう。郵便局で為替を作るより早いし、1%の手数料(フランスはどうでしょう?)でも1500円くらいであれば、手数料も安いのではないですかね。

まだ、口座を作る時間があるのなら・・・・まず、スルガ銀行のサービスは、キャッシュカードでなく、このデビットカードのことを言ってるのだと思いますが、
    http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html

ウエスタン・ユニオンだと手数料が損だし、普通の銀行間送金だと、新生銀行でも三井住友銀行でもキャッシュカード式とそんなに変わらない気がしますが・・・・。

今後、ユーロ圏でユーロを使う予定がたびたびあるのなら、パリで口座を作るのも手かもしれません。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/pari/index.html

キャッシュカードは年10ユーロかかりますが、それなりに預ければ、利息で十分まかなえます。何と言っても「預金保険」の対象。というのもいい。ユーロ圏でまだカードを使ったことはないですが、手数料無料のATMというのも魅力・・・・。この銀行は、BNPパリバ、ソシエテ・ジェネラル、クレディ・リヨネの三大銀行の次のグループくらいで、日本で言うと「東京最大の信金」みたいなイメージですが(多分・・・)、格付けもそんな悪くないし・・・。ムーディーズの格付けはスルガ銀行よりはいいですよ。ご自分の用途と合っているかは三菱東京経由で詳しく確認してみてください。ちなみにこの銀行の日本人用支店はルーブルの近くにあって、比較的日本人がよく行くエリアにあります。

あと、数は少ないですが、日本でもフランスでも個人業務をやっているのはシティバンク。より英語が通じるので、日本の銀行にユーロ口座を作って、そこに送金するのも方法かも知れません。もちろん上記の仏銀でも送金は出来ますが、仏語(私だったら。ぺらぺらであれば問題ないですが。)がネックですね。

凱旋門を背中にして、シャンゼリゼ通りの右側を歩くと、銀行が一通りそろっているので、聞いて回るのには便利かも・・・・旧CCF、HSBCも何となく海外送金は強そうですが・・・・聞いてみないと分からないですね。やっぱり仏語かな。ここもシャンゼリゼにあったはずです。