Q&A

【スリランカ】ツーリストカーについて

公開日 : 2008年01月29日
最終更新 :

2月中旬にスリランカを駆け足で回ろうと考えています。

あまり時間がないのでツーリストカーを使おうかと考えているのですが、相場が分からず、使われた方がいらっしゃれば教えてください。
また、初日は空港到着が夜中なのですが、事前に迎えに来てもらえるものなのでしょうか?
空港内でも24時間ドライバーが客待ちしていると聞きましたが、そこで依頼するのは高くなるでしょうか?
また危険ではないですか?

また、バスでの移動をされた方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、ある程度時間通りに運行されているものなのでしょうか?
また、女性一人で乗ることは危険でしょうか?

スケジュールとしては、ポロンナルワ、シーギリヤ、ダンブッラ、キャンディを4日程度で回ろうと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 参考になるか分からないけど…

こんばんは、参考になるか分からないけど、少し書かせて頂きますね。
    私の場合、先月の2度目のスリランカ渡航で、コロンボ・フォート駅内にある、ツーリストオフィスで、情報収集しようと行きました。
    南西海岸を電車でまわるつもりだったけど、歩き方にも載っていない様な穴場があるかもと思って…。
    情報を教えて頂くうちに、「ツアーで回らないか?」というお話になり、結局は断ったのですが、その時言われた値段を言いますね。
    ゴールとマータラのみの観光(計2日間)&空港までの送迎で、約170ドルと言われた覚えがあります。値引きを重ねて120ドルでどうだ?と言われましたが、結局は断って電車で旅しました…。
    余談ですが、現地情報収集は、ツーリストオフィスよりも、現地のお店の方や、通りすがりのお爺さん等に教えてもらう方が、為になりましたし、本当に穴場を教えて頂けてよかったです。

…ポロンナルワ、シギリヤ、ダンブッラ、キャンディを回った時は、
    痴漢等は大丈夫でしたが、南西海岸&コロンボ・ペター地区を歩いて居た時に、変態さんと痴漢に出会いましたので、ご注意くださいませ。
    バスは、非常に便利で、国民の足となる乗り物のようですが、
    地方に行きますと、行き先表示がハッキリしなかったり、治安の関係で、道路封鎖等もあったりして、目的地に到着できるか心配でしたので、私は2回の渡航では怖くて乗れませんでした…。
    電車は、私が乗ったときは時間ピッタリに出発し、時間通りに到着致しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

バスはあまり時間等の面でも信用できないんでしょうか?
    どこかで、電車のほうが時間に遅れることも多々あり、バスのほうがしっかりしていると見たのですが。。

ちなみに、ノスちゃんさんは第一回目の渡航の際に回ったところも電車で周られたのですか?
    もしよろしければ、そのときの周り方やスケジュールを教えていただけませんか?
    また、空港に深夜到着になるのですが、ノスちゃんさんも同じ状況であったということであれば、その日はどこにどうやって移動されたかも参考までに教えてください!

• 08/01/29 22:43

Re: 【スリランカ】ツーリストカーについて

今のところレスがつかないみたいなので、少しだけアドバイスを。

といっても、ツーリストカーのことはよくわかりません。
    利用したことはありますが、値段のことは覚えていません。
    空港で声をかけられ、利用することにしました。スリランカの物価からするとかなり高かったように記憶しています。ただ、その分、穴場に連れていって貰ったり、短期間の旅行には最適だったと思っています。

それはそうと、ツーリストカーは独りで乗るおつもりですか。
    スリランカでは女性の独り旅は危険を伴います。
    私なら、現地調達のツーリストカーに独りでは乗りません。
    日本人スタッフが同行するタイプのツーリストカーならまだ安全かもわかりませんが、その場合は、あらかじめ予約が必要なのではないでしょうか。いずれにせよ、ツアー会社の評判をしっかり調べてから行く方が無難だと思います。

バスも安全とはいえません。
    テロにあわないまでも、痴漢にあう可能性が大です。
    なるべく、女性か、家族連れの横に座りましょう。
    男性が横に座ったら、スキを見せてはいけません。話しかけられても答えないように。
    スカーフか何かですっぽりと頭を覆い、顔を隠しておくのがいいと思います。
    服装にも気を付けて下さい。ノースリーブ、半パン、ミニスカートなどはやめましょう。現地の人と同じ格好をするのが一番いいです。

もしタバコを吸われるのであれば、人前では吸わないようにしてください。「尻軽女」と見られて、大変な目にあうかもわかりません。

では、気を付けて行ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アドバイスどうもありがとうございました。
    参考にさせていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件