08/01/29 07:41

同一銀行間の本支店送金は ?

上記、仏掲示板では、モロッコの銀行のフランスの支店から振り込みをしたけど、
手数料は5euroでいいと書いてある箇所もあります。

日本の銀行のフランス支店が近くにあれば、安いかも知れませんね。
(これだと、日本で調べられます)

(先の投稿の字句訂正)
× 38euro手数料が買った上、 → ○ 38euro手数料がかかった上、

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/29 09:07

Re: 同一銀行間の本支店送金は ?

横から失礼します。

モロッコの銀行、顧客サービスがいいですね。
     日本の銀行(邦銀)もこうだといいのですが、残念ながら、あまり期待はできないと思います。

邦銀の在フランス支店(か現地法人)といっても、専ら法人向け営業のみで、個人向けの預金・送金業務は取り扱っていないところがほとんどだと思います。
     もし取り扱っていたとしても、本邦・海外本支店間の送金手数料は決して安くはありません。他行向け送金とさほど変わらないことが多いと思います。
     また、老婆心ながら、日本国内の本支店に「個人がパリ支店から日本の支店の口座へ送金できるか?送金手数料はいくらか?」と質問しても、(手許にそんなデータなどないので)おそらく即答できず、たらい回しにあうものと思います。各行の在フランスの支店なり現法に聞く(ご友人に聞いてもらう)ほうがよほど現実的です。

そんなものだと頭の片隅に入れてお調べになれば、落胆されずに済むかと思います。

ちなみに、仏銀の在日支店・現地法人も個人口座は扱っていないと思うので、同様に本支店間送金の可能性はないでしょう。

海外送金は仕組みが複雑なためにコストがかかっているのですから、なるべく単純な方法で資金移動すればそれだけ安くあがると思います。
     現金で持ち帰るのが一番ですが、それを避けたいのでしたら現地旅費のうち15万円分をご友人に立替払いしてもらうか、トラヴェラーズ・チェックかポスタル・マネー・オーダー(他の方が紹介されている郵便振替の住所宛送金と同じだと思います)で持ち込むのが良いような気がします。

長々と失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/29 11:37

フランスから銀行振り込み

昨晩スルガ銀行に問い合わせましたら、VISA機能付きのキャッシュカードを作って(口座を作っておく)それでフランスに行ったとき銀行間送金をすればそのあとそのお金をカードで持ってあちらでも引き出せるしインターネットバンキングで確認も出来ると回答がありました。これって手数料とかどうでしょうか、一度電話で聞いてみたいと思います。