Re: 入出境カード

MSAKAさん ありがとうございます。
入出境カード1枚の話で申し訳ありません。

「日帰りで入出境カードの提出なし」ですが、
シンセンスクエア 深センと香港の出入境ガイド内に
http://www.sz-square.net/modules/smartsection/item.php?itemid=31&page=0
「今後外国人の検査に関しては24時間未満の中国本土滞在に限っては、2007年10月1日より入境カード、出境カードへの記入の必要がなくなります。」との記載があったからです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 皆様、コメントありがとうございました。

初めて行く香港で、
    ガイドブックにも新しい口岸情報が無いので
    心配していましたが、
    おかげ様で自身が着きました。
    ありがとうございました

antoni_gaudi

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 要訂正ですね。

わたしも他の掲示板で同じ質問をしている方を見かけました。
    きっとその方も同じ記事を読まれたのでしょうね。

「~なくなります。」という表現からわかるように、将来の見込みについて書かれた情報であることがわかります。

おそらく大陸か香港のニュースソースから記事にしたのでしょうけど、「見込み」とかの情報の場合は実施時期がずれ込んだり、計画が頓挫することもありうるので注意が必要です。

断定表現ではなく、「必要がなくなる見込みです。」などの表現であれば問題なかったのですが・・・

是非訂正していただきたいものです。

ということで、MSAKAさんなどが書かれている通り、従来通り出入境カードの記入は必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/29 22:06

もしかして

よく羅湖の入境審査カウンターで検査官に「このカードを書け」と言われている日本人以外の外国人がいますが、同じような誤情報が色々なところで流れているのかも?(笑)

それでも以前のような入出境カードを別々に書く方式よりも、現在の黄色いヤツの方が毎週書いている私にとっては遥かに楽になりましたけど。(^^;