途中下船は可能でした(ただしコスタではありません)

もう、閉められた後のようですが・・・。

先日、12日間の地中海クルーズに参加しました。
イタリアンフラッグのMSCで、ジェノバからギリシア、エジプト、キプロス、トルコ、ナポリなどを経由し、ジェノバに戻ってくるクルーズです。

イタリア人の乗客が多くを占めていたせいか、寄港地のナポリで下船する人がたくさんいました。船内のショーなども、それを意識してか、ナポリ寄港の前日に”さようなら、皆さん!また会う日まで!"のような内容でした。(まだ二日もクルーズが残っているのに・・・という気分でしたが)

途中下船しても割引はないと思いますよ。(これはどこのクルーズ会社でも同じだと思います。日割り計算なんてしないと思いますし・・・それとも海里計算?)

それと、船内でのパスポートの預かりですが、そんなに厳密なものではありませんでした。私も、チェックインするときにパスポートはあちらに渡すのかと思っていましたが、乗船してしばらく、パスポートは私の手元にありました。途中、エジプトに入国するとき、ビザが必要だったので、そのときはさすがに回収されましたが・・・。

半日の寄港では、本当に時間がないです。港から市内や観光地までどのくらいかかるかにもよりますが・・・

私は、一昨年チュニジアに休暇に行きましたが、なかなか興味深い国でした。日本人旅行者には一度も会いませんでしたね~。

楽しいクルーズになると良いですね!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/29 09:06

    Re: 途中下船は可能でした(ただしコスタではありません)

    はむぽん様
    どうもありがとうございます!
    もう一度ナポリで途中下船できるか問い合わせをしてみようかと思います。折角なのでナポリ、ポンペイを回ったあと、車を借りてマテーラ、アルベロベッロにも行ってみたいですね。はむぽんさんは旅慣れていそうですので、ナポリ以南で是非ここは!というのがあれば教えてくださいませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 途中下船は可能でした(ただしコスタではありません)

    BUSHI様
    早速のお返事、どうもありがとうございます。

    私は、今回が初めてのイタリア旅行でしたので、クルーズで寄った都市以外は詳しくないのです。ごめんなさい。

    日本ではコスタが人気なのですか?私の住んでいる国では、コスタもそうですがAIDAも人気が高いようです。
    でも、MSC、よかったですよ~。もし、ご予算と日程が許せば、MSCも検討してみてください。
    もし、お子様連れであれば、17歳以下のお子さんはツアー代金無料ですし、お得だと思います。

    クルーズのことでよろしければ、私のブログに情報を載せていますので、良かったらご覧くださいね。http://blogs.yahoo.co.jp/miwariffel

    楽しい旅になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件