Q&A

トリノ→ミラノ マルペンサ空港の行き方と所要時間

公開日 : 2008年01月28日
最終更新 :

3/2に15時キックオフのユベントス(ホーム)の試合を観戦した後に、22時ミラノ・マルペンサ空港発の飛行機に乗るのは可能でしょうか?
もし可能でしたら行き方や所要時間についても教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/01/29 08:05

アリタリアも無理かな

最後まで観戦することを前提として全てを書いています。

アリタリアのトリノ-ミラノの最終が、
    AZ 906 Torino, C. Comm.le 8 Gallery Milano, Malpensa
    17:10-19:10でした。

これなら、車を飛ばせば間に合うかも。終了直前に出るのが大前提
    ですが。バスはリンゴットなので、かなり近い。
    最大の障害は、Sadem社のバスと違い空路扱いなので高い。

問題は22時発のフライト。VY 05479のBarcelonaバルセロナ
    あたりでしょうか?VuelingはLCCなので、チェックイン締め切り
    時間などが厳密に決められています。のんびり来られると、命で
    ある機材の使い回しに狂いが生じるためです。これが40分。

最後まで観戦するのであれば、やはり鉄道が最後の望み。
    グラツィアさんが言っている
    R 2023
    Torino Porta Nuova-Milano Centrale

Torino Porta Nuova 17:50
    Torino Porta Susa 17:57 17:59
    Milano Centrale 19:45

MALPENSA BUS EXPRESS
    一番早いのが20:15で、到着が 21:05(バスなので不確定)。
    かなり危ないというか、とても勧められない。逃しても良いか
    程度のもの。
    MALPENSA SHUTTLE AIR PULLMAN
    20:00発が20:50着。これも渋滞に掛かれば、なかり危ない。高速に
    乗るまでが勝負でしょう。

ということで、イタリアの街に慣れて、少なくてもサバイバルイタリ
    ア語が使えて(道を聞く、時刻、数字、場所や方角がわかるなど)な
    どの条件が揃っていれば、ダメ元で挑戦しても良いでしょうが、逆
    にイタリア人の性格やイタリアの交通機関の時間感覚を知っている
    人なら、絶対しないと思います。なんせ、電車が遅れることおを前提
    に通勤のために駅に着く時間を決めているような人たちですから。                   

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/29 05:40

諦めた方が・・・

トリノのアウトスタツィオーネ(バス・ターミナル)からマルペンサまでのバスの時刻表
    http://www.sadem.it/orari_tariffe.htm
    17:00の次は、21:15なので、17:00に乗るしかないですね。

つまり、試合を最後まで見ていては、バスには乗れないということです。前半だけで諦めて出てくるなら可能かも知れませんが。
    今、スタジアムはまだオリンピアを使用中ですよね。
    そこからもしタクシーを呼べて、アウトスタツィオーネまで行けるなら、
    16:20頃まで見られるかもしれませんが、これはかなり難しいと思います。

鉄道を考えてみると、
    トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅17:50発の列車だと、
    ミラノ・チェントラーレ着が19:45。
    マルペンサまでのシャトルバスは2社が運行しているので、
    借りに20時発に乗れたとしたら21時過ぎに空港に着き、
    22時に乗ることは不可能ではありません。
    (ヨーロッパ内のフライトですよね?ならば最悪30分までに着けば大丈夫ですから)

ただし、バスはある程度時間どおりで走りますが、
    イタリア国鉄は遅れて当たり前のところがありますから、かなりリスクを伴います。

いずれにしても、アウトスタツィオーネのどこからトリノ行きのバスが出るのか、
    または、列車で移動した場合、ミラノ・チェントラーレのどこからシャトル・バスが出るのか、
    よく分かっていないと、動くのに余計な時間がかかることを考えておかないといけないので、
    相当厳しいかと思います。

私は、イタリアにはかなりな回数行き、ミラノチェントラーレも東京駅感覚で歩きますが、
    それでも多分諦めると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/29 02:18

もうひとつ質問なのですが

25の夕方からミラノ入りしているのですが、ミラノに宿泊していて、27日にユベントスの20:30キックオフの試合を見たあとにミラノの宿泊先に戻るのは十分可能でしょうか?
    23時をまわると思うのですが、電車はありますか?イタリアの終電の感覚を知らないので教えていただきたいです。たびたび申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

終電...

Torino (Porta Nuova) 22.50発Milano Centrale行の次は、翌朝4:50発。トリノ泊にしといたほうがええやろね。
    列車の時間、ほかにもいろいろ調べるんやったら、www.ferroviedellostato.itで自由にいけるで。

気にしてんのワシだけかもしれへんけど、長距離(中距離?)列車に「終電」って言うんかいな、しかし。町中を走る阪急電車とか山手線やないねんけど...
    (揚げ足とって、すみません)

• 08/01/29 02:14

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
    スケジュールを見直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/28 23:35

ちょっと大変ですが

こんばんは。
    トリノ在住者です。

トリノ→マルペンサへはSADEM社のバスがありますが、
    本数が少なく、もし少し早く会場を後にするなら、
    17時発というのに乗るとスムーズに事が運ぶかと
    思います。

http://www.sadem.it/orari_tariffe.htm

でも、もし最後まで観戦するとなると、
    後はトリノ→ミラノ中央駅間を電車で移動し(所要時間約2時間)、
    中央駅からマルペンサ空港行きのバスなどに乗って
    空港に到着という、ちょっと大変な移動になります。

電車の時刻表はtrenitaliaのサイトで確認できます。

空港には約2時間前に到着した方が良いと思うので、
    結局それほど会場には長居ができないと思いますが、
    一度良く検討されてはいかがでしょうか?
    (時間通りに事が運ばないこともあるので、あまりカチカチに
    予定は詰められませんし)

私が分かる範囲でお答えいたしました。
    お役に立てば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/28 23:25

タクシーを飛ばせば間に合います

空港サイトで調べることです。

www.sea-aeroportimilano.it/it/malpensa/index.
    phtml?mod=arrivare_pullman&to=come_arrivare

Per Malpensa

In pullman
    In treni
    です。

バスは二種類。
    www.sadem.it/Orari_tariff

Torino-Malpensa Aeroporti
    andata
    で時刻が出ます。17時なので、無理でしょう。

もう一つのバスはアリタリアのトリノ-マルペンサですが、これは飛行機扱い。
    アリタリアサイトで調べてみてください。まだ飛んでいる(走っている)はず。
    アリタリアは重いのでパス。

鉄道は一度ミラノ中央駅に出てからバスで戻ることになります。早くて二時間半。
    三時間掛かるとすると、これも厳しい。一番頻繁に走っているのでこれが最後の
    望みかも。

お金は掛かるが車を飛ばせば間に合います。帰りの分も払って200ユーロ程度
    でしょうか。

あとはご自分で良く調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件