クーポラには早朝に行きました。

私も年末年始にローマに行きました。
バチカン博物館は12月31日に現地発着ツアーで団体受付から待ち時間なしで入りました。
クーポラには1月2日の早朝に行きました。テルミニ駅からバス40番でバチカンに着いたのは8時頃でしたが,身体チェック,エレベーターとも待ち時間は全くありませんでした。クーポラに上ってからも日本人が数名いるだけであまり人がおらず,気分良く朝焼けに輝くローマを堪能できました。8時から上れることはあまり知られていないのでは。同じ1月2日でも時間帯が違うと大変なことになるのですね。早起きして良かったと思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/28 22:01

    朝は本当に空いてますよね!

    1月2日も、早朝は空いていたんですね!
    私もクロイヌさん同様、早朝のサンピエトロ広場&クーポラを満喫しました!
    クーポラは確か、7時くらいから登ることができるんでしたよね。
    早朝の朝焼け、本当に見事でした。

    ちなみに1月2日は、確か11時少し前くらいの時間だったと思います。
    本当にびっくりするほどの行列でしたよ。
    私は、クーポラやヴァチカン美術館の見学は元々別の日に予定していて
    この日はたまたま近くまで来たから立ち寄ってみただけだったんですが
    あの行列を見たら、登るのを断念しただろうと思います。

    そういえば、すごいな~と行列を眺めていた時
    日本語で「有り得ねーよこの行列!」と叫んでいる、男性の声を耳にしました。w
    早起きして早朝から行かれたクロイヌさんは、勝ち組でしたね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件