Re: 事例紹介? 他の部屋のお客の飲食費が付いて来るケースってありますね。(貴方様と同じケースでした。) 以前、ブルネイ(シェラトン・ウタマホテル)で8人分の飲み代(他の客が部屋番号を間違えたようです。)が付いていたのですが、急いでいてチェックせずにサインしてしまいました。 帰国後、諦めきれずに、日本のシェラトンへこのことを言うと、現地とコンタクトして返金してくれました。 そして、今回、パプア・ニューギニアでも、他のお客の飲食費4人分が付いていました。 時間があったので直ぐに気がつきました。この時は部屋番号も間違って無く、完全にホテル側のミスでした。
Re^2: 事例紹介追加 メラネシア人って結構いい加減な所があるのかも? バヌアツ、ポートビラ(Le Lagon Park Royal)で、ホテルの直ぐ前にあるErakor島(多分、同ホテルの経営)へ渡って、夕食を注文しましたが、1時間30分ほど経っても持ってこないので督促しました。更に30分ほど経っても・・・、再度督促すると同じものが3セットきました。 待ちくたびれた人は次から次へと諦めて帰って行きました。(料理をキャンセルせずに帰りました。) 私達が食べ終わって、支払の時点では行き場の無い料理が山ほど積まれていました。 そして、私達の代金は3セット分にもなっていました。勿論1セット分のみ支払いました。 ドミニカ共和国、サントドミンゴでは、朝早くチェックインをしたため、掃除を慌ててしたことから、先のお客がミニバーから飲んだ飲物等が後からこの部屋に入った私達に代金全部(US$76)が付いてきました。 私達は支払の時身に覚えが無いとその部分の支払を拒否しました。 帰国後、カードの請求は再びその飲物等も含めていました。・・・再度支払拒否をしました。
メラネシアの人達を、見下しているのでしょうか。 貴方の文章は、メラネシア人全体をみくだしているように感じます。 これに限らず、外国人(特に途上国)を見下しているように感じます。 見下すのは、貴方の勝手ですが、自分の心の中か、貴方の地域内でやってください。
Re^3: 事例紹介追加 その場で相手をやっつけないから、いけないんだよ 相手に、きっちり確認をとらないから、後で愚痴るんだよ。 それと回答者の使い捨ては、止めたほうがいいね。