75分では? KL1654 VCE 1200 AMS 1405 KL861 AMS 1520 NRT 0945* ですので75分ですが、、、、。特定の日だけ50分なのでしょうか? 75分ならばまず問題はないと思います。 エアラインの責任での遅れは問題ないのですが、本人の責任(買い物 に夢中、ゲートを間違えたなど)のほうがむしろ怖い。 ただし、エアライン側の責任でも、当初の時間通りに送り届ける責任 も義務もありません。翌日ならまだ良いほうで、それが満席ならば、 翌々日。他社便はあまりやりたくないし、他社便に乗せなければなら ない義務もないので、あまり期待しないほうが宜しいかと。良く問題 となるのが、「仕事に差し支える」と言って、自腹で帰国し、代理店 に「全額払え」と文句を言う客。多いようですが、この場合は補償さ れません。 安い航空券には必ずリスクがある訳で、細かいことを気にしても仕方 ありません。ただし、知っていると知らないとでは大違いなので、あ る程度の情報を持っているほうが良いでしょう。 これまでの経験でも、自社便に関しては当たり前ですが、詳しい状況 を把握しています。しかし他社便に関しては無知であることが多い。 例えば、日本直行がオーバーブックで、アジアの近隣までの便は提供 できるが、その先は他社便なので、わからないとか。近くでは台北の 空港でオーバーブックがあり、ボランティアが確保できずに出発が遅 れていたことがありました。その航空会社の地上係員が、めぼしい 客と交渉していたのですが、オーバーブックになった便は最終便で帰 国は翌日になり、「午前中に用事があるので困る」と相手は席を譲る のには難色を示していました。たまたま横で聞いていたので、早朝の 他社便があると言ったところ、その日本人のグループが、実はもとも とも翌日のその便を希望していたが予約が取れなかったので、仕方な く前日の他の会社のフライトにしたということがわかりました。早速、 地上係員に伝え、その翌日早朝に飛ばしているエアラインと交渉をし てもらいました。すぐにOKが出たのですが、その間に他のボランティ アが出てきて、没。他社とは言え、同じ国の同じ空港から出る飛行機。 意外に知らないのだと思いました。 この手のことは、修羅場をくぐり抜けて身につくものかも知れません。 あまり深いことを考える必要はない(確率的に)のかも知れません。