08/01/28 19:04

75分では?

KL1654 VCE 1200 AMS 1405
KL861 AMS 1520 NRT 0945*
ですので75分ですが、、、、。特定の日だけ50分なのでしょうか?
75分ならばまず問題はないと思います。
エアラインの責任での遅れは問題ないのですが、本人の責任(買い物
に夢中、ゲートを間違えたなど)のほうがむしろ怖い。

ただし、エアライン側の責任でも、当初の時間通りに送り届ける責任
も義務もありません。翌日ならまだ良いほうで、それが満席ならば、
翌々日。他社便はあまりやりたくないし、他社便に乗せなければなら
ない義務もないので、あまり期待しないほうが宜しいかと。良く問題
となるのが、「仕事に差し支える」と言って、自腹で帰国し、代理店
に「全額払え」と文句を言う客。多いようですが、この場合は補償さ
れません。

安い航空券には必ずリスクがある訳で、細かいことを気にしても仕方
ありません。ただし、知っていると知らないとでは大違いなので、あ
る程度の情報を持っているほうが良いでしょう。

これまでの経験でも、自社便に関しては当たり前ですが、詳しい状況
を把握しています。しかし他社便に関しては無知であることが多い。
例えば、日本直行がオーバーブックで、アジアの近隣までの便は提供
できるが、その先は他社便なので、わからないとか。近くでは台北の
空港でオーバーブックがあり、ボランティアが確保できずに出発が遅
れていたことがありました。その航空会社の地上係員が、めぼしい
客と交渉していたのですが、オーバーブックになった便は最終便で帰
国は翌日になり、「午前中に用事があるので困る」と相手は席を譲る
のには難色を示していました。たまたま横で聞いていたので、早朝の
他社便があると言ったところ、その日本人のグループが、実はもとも
とも翌日のその便を希望していたが予約が取れなかったので、仕方な
く前日の他の会社のフライトにしたということがわかりました。早速、
地上係員に伝え、その翌日早朝に飛ばしているエアラインと交渉をし
てもらいました。すぐにOKが出たのですが、その間に他のボランティ
アが出てきて、没。他社とは言え、同じ国の同じ空港から出る飛行機。
意外に知らないのだと思いました。

この手のことは、修羅場をくぐり抜けて身につくものかも知れません。
あまり深いことを考える必要はない(確率的に)のかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント