Re: T/C、現金、現地通貨引き出し、キャッシング、どれが一番得???

こんにちは。
行き先によっても違うと思うのですが、お正月にイタリアに行った時は
5万円くらい日本でユーロに替えていき、クレジットカードが使用できるところではなるべくこちらを使うようにしていました。
それでも現金が足りなくなったので、カードでキャッシングしました。
現地で日本円からユーロに替えるのはバカ高かったです。
フィレンツェの中心部で180円、とか。
帰国後利息がもったいないので、早めに返そうとカード会社に電話したところ、ATMで現金70ユーロが2回ほど出てこない機械があったのにそれもカウントされていることが判明したので、今調査を依頼中です。
悪いことに、その機械レシートが出ないんです。(他の場所のATMも同様のことがあった)今思えばエラーメッセージを写真に撮るなりすればよかったな、と。
ただ、一ユーロ160円ちょっと位の換算でしたよ。
何度もキャッシングするようになった場合、自分で覚書のメモを取っておいたほうが良さそうです。
余談ですが、カードと向こうのお店の端末の相性が悪くて使えないこともありました。
こちらは別のカードをもう一枚もっていれば問題ないのですが、言葉が通じなかったりすると、ちょっとドキドキですね。
結局私は新星銀行で口座を開き、次回はATMから自分の口座からおろすようにしようかな、と考えています。銀行によっては手数料が高いので、キャッシングで帰国後すぐ返す、という方が良い場合もあるようです。
TCはめったに持っていきません。

前回妹と旅行したときは、彼女が財布をなくしましたが、直ちにカード会社に連絡して仮カードを作ったので問題ありませんでしたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント