Q&A

海外からの送金

公開日 : 2008年01月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
今年の夏にフランスに友だちを訊ねてゆきます(フランス人)
頼まれていた買物を日本からして持ってゆくのですが、
そのお金をフランスで受け取る事になっています。
現金を持ち歩きたく無いので受け取ったらすぐ日本に送りたいのですが
フランスから現金を日本に送るのにいい方法があるでしょうか
ペイパルの口座に振り込んで、と言ったのですが
実際会って渡してもらってから現金で払ってもらう事になりそうなので…

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 海外からの送金

いかなる方法であっても、国際間の金の移動は、多寡にかかわらず
    その目的等を問われます。一定額以上の場合は、追跡調査もされます。

多額の現金を持って出国するのは問題ありませんが、
    限度額以上の外貨(現金、TC等を問わず)および通貨はどの国でも
    持込申告が必要です。

フランス入国時には、購入価格が175ユーロを超える物品は、
    課税対象となります。このような場合は、領収書の提示を求められます。
    ご法度品でなくても、申告しないで入国すると、いわゆる密輸となります。

既にご存知かとは思いますが、充分お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/01 18:40

Re^2: 海外からの送金

エトワルドです。
    じーっといただいたレスを読んでいたのですが、口座を作るのがいいような
    気になってきました。郷に入れば郷に従えです。

今回持って行く物も大したものじゃないです、値段はそんなにしません。
    でも、相手がちょっとオタクな人なんです。日本じゃ全く価値が無いようでも
    相手は欲しくてたまらなかったものを私が偶然いくつか持っていただけです。
    それは課税対象になるんだろうか。申告が逆に難しいと思うのだけれど
    ただ、これから割とフランスに良くいく事になると思うので
    (住むかも知れないし)口座作るなら早い方がいいですよねきっと。

口座を作るとして三菱利用で作るのとあちらの銀行で(例えばクレディ リヨネ)と
    どちらが良いか考え中です。…うーん…

• 08/01/29 00:17

フランスの掲示板によると

フランス人はどうしているか、ちょっと検索してみました

http://www.bladi.net/forum/75482-transfert-dargent/
    (質問者はモロッコにお金を送りたい)
    答えの中から、関連する部分を抜き出してみると、

Western Union について
    「Western Union は 2000euro送るのに手数料152euroかかる。」
    「Western Union で500euro送ったら、38euro手数料が買った上、
     現地モロッコで 120 dirams の手数料が取られた(1ディラハム=4円ぐらいか)」

郵便局の為替 ( mandat cache と言うそうです)
    「700euroの時 手数料10euro 到着まで1週間ぐらいかかる(モロッコの場合)」
    郵便局の為替の料金の一覧表
    http://www.lapostespm.net/ds_pages/page6.html
    (上記の掲示板の投稿とあまり違っていないようです。)

為替というのは、フランスからは受け取ったことはないけど、
    アメリカ人から受け取ったことはあります。
    mandat cashe というのは英語で money order と言っているものだと思います。
    (郵便で日本の受取人の家へ送ってくるので、をれを持って郵便局に行って現金を受け取る。)

旅行中受け取った金の一部は、旅行代金等に充当できるでしょうけど、
    最終的には、現地で、ご友人に、調べてもらうのが良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/29 07:41

同一銀行間の本支店送金は ?

上記、仏掲示板では、モロッコの銀行のフランスの支店から振り込みをしたけど、
    手数料は5euroでいいと書いてある箇所もあります。

日本の銀行のフランス支店が近くにあれば、安いかも知れませんね。
    (これだと、日本で調べられます)

(先の投稿の字句訂正)
    × 38euro手数料が買った上、 → ○ 38euro手数料がかかった上、

• IPMOはどうでしょう?

こんばんは。PAYPALが一番楽だと思いますが・・・
    フランスの郵便局でIPMO(国際郵便為替)を取り扱っているかどうかわからないのですが、もしも可能であればお友達に15万円分のIPMOを日本まで送ってもらってはいかがでしょう。
    私がアメリカから送ってもらったのは日本の郵便局で手数料なしで換金できました。
    ウエスタンユニオンで15万くらい送金すると4000円~5000円の手数料だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 送金限度額

口座を持ってない人の海外送金に制限があるようなことも聞いてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/28 21:59

友だちに頼むとか…

現金で(多分)払うと言う事になると思うんですが、金額は15万もうちょっと行くかもしれないですが
    友だちに一緒に銀行に行ってもらって、その友だちから日本に送ってもらうという事は出来るかな…ややこしいでしょうか こんな事あまりないので現金を持ち歩く不安にかわるなら多少手数料を払って身軽になって滞在を続けたいのです スルガを作るかウエスタンユニオンか郵便局か うーん 比較するとどう言う事になるでしょうか 郵便局が一番安そうなイメージですね 早く友だちに聞かねば おっとりしてるから(フランス人らしく)聞いてもすぐ答えてくれるかしらん 不安です^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 郵便振替

郵便局の国際振替(日本は民営化で「ゆうちょ銀行の国際送金」)なら安いはず。日本からフランスやと2500円だったけど、フランスから日本やといくらやろか。その友だちにLa PosteかLa Banque Postaleで調べてもうたら、すぐわかると思うよ。
    送金方法は、振替口座あてと、住所あてとあるけど、住所あて送金はできない国もあるから、ついでに調べてもらうといいと思う。

金額が小さかったら、トラベラーズチェックにして持ち帰るほうが安いかもね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Western Union

Western Unionを利用した送金が考えられます。あらかじめ口座とかの準備が不要、フランスでの窓口は豊富なので便利は便利です。
    欠点は日本での窓口が限られてること(確かスルガ銀行だけ)と手数料が結構高い。(おそらく持ち歩くのをためらうほどの大金を送金するということになると送金手数料は1万円近くとられます。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/28 15:50

Re: Western Union

これはフランスの銀行でウエスタンユニオンを扱う窓口があるということでしょうか
    あと、口座を作るのはていこうありませんのでスルガ銀行の窓口を作ろうかと思います。
    ただ、スルガ銀行はANA支店というのがありますがこれでも同じでしょうか
    何かマイルが溜まりそうな事が書いてありますので…

• いいね! 0
    • コメント 0件