退会ユーザ @*******
08/01/28 13:34

re.vogi56さんへ

ナマステ!!タクシ-の話ですが、初めての人へのアドバイスと思って、タクシ-チケットの話をしました。特に関空発のネパ-ル航空だと、到着が、深夜になります。それからビザを申請して、すこし両替してから、
空港の外に出て、交渉するとなると、疲れも重なって、初めての人は、大変のように思います。もちろん昼間到着便であれば、交渉して、
150ルピ-ぐらいで、乗れるとおもいます。だから、少し高いですけど、タクシ-チケット(プリぺイド)の話をしました。私は、去年2月、3月の60日間と11月の30日間、滞在しましたが、物価上昇は、かなり値上がりしていました。日本人とわかると、言い値が高いです。初めての人は、なかなか値下げ交渉ができないと思い、チケットの話をしました。
何回も、ネパ-ルに来ている人は、大丈夫だとおもいます。
私は、市内の移動であれば、ずっと前から預けてあるマイ自転車を使い、郊外に行く時は、ネパ-ル人のように、テンプ-にのります。
40分ぐらい乗っても、12ルピ-ぐらいですから、タクシ-より、全然安いです。したがって、初めての人へのアドバイスと言う事で、ご了承ください。全体的にびつくりするぐらい値上がりしています。
たとえば、ポカラまでの飛行機代も、4年前は、61ドルだつたのが、
去年は、83ドルでした。だからタクシ-も、150ルピ-では、タメルまで、行ってくれないかもしれません。今は、残念ですけど、そんな状況
になっています。ダンネバ-ド。kashiより。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/02/01 20:51

    Re: re.vogi56さんへ

    こんにちは、yogi56です。

    タクシー代があまりに高いので、失礼ですがレスさせていただきました。
    初心者かどうかは別にして、トピ主さん以外にも読んで参考にされる方がおられるので、情報はできるだけわかりやすく、正確でないといけないと思います。

    プリペイドタクシーは300ルピーですか。
    非常に高いですね。
    でも、交渉して150ルピーになるのなら、言い値はせいぜい200ルピーくらいでは?

    びろこさんはインド、ネパールを回られるようですから、デリー→カトマンズか、バナラシ→カトマンズでは?
    デリー(アグラなどを周り)→カトマンズ→ポカラ→カトマンズ→ベナレス→デリーのルートかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/02 12:38

    re.タクシ-代について

    vogj56さんへ、旅慣れた人であれば、交渉して150ルピ-に出来ると思います。私は、初めての方が、深夜に到着した時に交渉するのが、難しいだろうなあ、と思ったものですから、空港内のタクシ-チケットの話をしました。ネパ-ルでは、物価上昇が激しくて、vogj56さんも、びっくりされると思います。また昼間の料金と夜の料金が50ルピ-違いますし、どういうわけか、タメルから空港に行く時と、空港からタメルに行く時とでは、これまた50ルピ-高いです。ですから昼間タメルから空港までは200ルピ-、夜、空港からタメルまで、交渉しても、250ルピ-で、外国人(特に、日本人)プライスでさらに50ルピ-高くなって300ルピ-になるわけです。初めての人で交渉出来ないと高くなってしまいます。ぴろこさんは、昼間到着で、ホテルの送迎があるという事なので、
    なにも気にする必要がないですね。もっと他に心配な事は、たくさんありますから。とにかく物価上昇が激しいという例をあげてお話しただけです。vogj56さんの話を否定したわけでは、ありませんので、ご了承ください。   kashiより

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/30 11:15

    re.訂正

    前の書き込みに訂正する所があります。去年の春の時のカトマンズ---ポカラ間の航空運賃は、ただしくは、79ドルでした。それでも、ずいぶん値上がりしています。帰りの出国税も、10年前は、700ルピ-だったのが、4年前は1100ルピ-、去年は1800ルピ-と値上がりしました。ネパ-ルの物価は、急に値上がりしているようです。    

    • いいね! 0
    • コメント 0件