便乗質問

mitiさん、始めまして。

私もこのシステムで予約入場したいのですが、
安いほうの予約だと中ですぐ解散して自由見学できますか?
注意書きを読むとそのような内容のようですがどうでしょう?
じっくり見たいのでガイドツアーでないほうに参加したいのです。
もしよろしければ、入場の様子や流れなどお教えください。

今年から以前のように個人入場も8時半ごろから入れるようになったみたいですね。
冬でも開館時間を延長したり。
これで混雑がすこし緩和されればいいのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/28 22:56

    安いほう?

    レオノーラさん、こんばんは。

    個人入場の時間が早まったんですか?知らなかった・・・。orz
    団体入場とほぼ同時に入場開始していたのは
    イタリア特有の適当さ加減かと思ってました。w

    ところで、レオノーラさんがおっしゃる安いほうとは、どの予約のことでしょう?
    取り越し苦労ならいいのですが、念のため。
    「NO GUIDED TOUR」予約ページにある「n.full」「n.half」「n.free」の違いは、確か年齢の違いです。
    順に、「26歳以上」「25歳以下又は学生」「6歳以下」だと思います。
    レオノーラさんが25歳以下もしくは学生さんなら
    「n.half」で問題無いのですが、確か証明書が必要になります。
    ガイドツアーは確か英語ガイドのみだったはずなので私は選択しませんでしたが
    当日の入場までの流れはガイド無しと同じような感じでした。

    当日は、美術館入り口から道路を挟んだ向いにあるBARの横が集合場所です。
    BARと隣の建物との間に階段があり、BAR側の方に係りの人が来ます。
    集合時間近くなると、同じバウチャーを持った予約者が集まってくるので良く分かりますよ。
    で、係りの人にヴァウチャーを渡し、代わりにカードを貰います。
    このカードと同じプラカードを持った案内人について、団体入場列から入場します。
    この後は案内人の後をついて中庭まで行き、5分程度説明を聞いたら解散になります。
    説明はイタリア語と英語のみで、当日の開館時間等を説明してくれるだけですし
    必要なければ中庭に出てすぐ、勝手に解散してしまっても問題はありません。w
    ちなみに、オーディオガイド貸出し受付はこの中庭からすぐ近くなので
    借りられることをお勧めします。

    あまり参考にはならないかもしれませんが
    以下は、私がヴァチカン美術館に行った際の旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/miti3/album/10212774/

    ご旅行、楽しんでらしてください!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    旅行記を拝見しました。

    詳しい解説をありがとうございます。
    集合や入場や流れがわかったのでイメージがわきました。
    それと、やはり入場予約だけで自由見学なのですね。
    並ばなくていいのでお金を払っても時間と体力を温存したい人には良いですよね。

    それと、書き方が悪くて混乱させてしまいごめんなさい。
    安いほうとはBooking ticketsのほうで、高いほうはbooking guide toursのことでした。
    果たしてこの”Booking tickets”はどこまで自由度があるのか?と、(HPの説明は読みましたが)気になっていました。
    予約は何しろ英語のみのやり取りですし、不安はありますよね・・・。
    mitiさんの書き込みはナイスタイミングでした^^。

    それと、今年のバチカン美術館の開館予定表を張っておきますね。
    こんな感じで開館時間が通年延長になりました。
    http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html