08/01/27 19:18

その日の運次第かも

soleilluneさん、こんばんわ。

年末年始に掛けてローマに滞在していたので、その時の様子ですが参考になれば・・・。

2008年最初の開館日に当たる1/2(水)は、本当に驚く程の大行列でした。
最後尾は、あと少しでサンピエトロ広場に達する程の長さで
この日は偶然近くにいたので、様子見をしただけですが
私だったら、まず見学は諦めてしまうだろうと思います。

私の場合は日本で予め1/4(金)の見学を事前予約しており
当日は朝9時頃に集合場所に集まって、係りの人の案内で団体入場し
入り口近くの中庭で簡単な説明を受けた後即解散、自由行動となりました。
ちなみにこの日、個人の行列は1/2見た時より長くはなく
しかも8時半から入場が開始されていて
私が入場をした9時半頃には、ほとんど行列も消えている程でした。
これなら事前予約も必要なかったかなと思った記憶があります。
昼過ぎに行かれる予定でしたら、行列回避できる可能性は高そうです。
過去トピや他のクチコミでも、午後の方が空いていることが多いとありますし
実際私が美術館から出てきた時は、行列は全くなくなっていました。

美術館の中は、私にとっては迷路のように複雑でしたが
地球の歩き方に乗っているモデルコース図と
入り口で借りたオーディオガイドとが、とても役に立ちましたよ。
ツアーに参加すれば、迷うことなく要所をピックアップして
連れて行ってもらえるから楽だとは思いますが、自由度はありません。
soleilluneさん次第ですが、自由に観たいと思われるなら
やはり個人で行かれた方が満喫できるかと思います。

クーポラについても同様に、1/2は広場を1周するのでは?と思う程に
長い行列ができていました。
行列はクーポラに登る前のセキュリティーチェックの為だったようで
サンピエトロ寺院へは、すんなり入れる様子でした。
私はクーポラと寺院共に、1/5(土)に行きましたが
この日は朝から行ったため、観光客はほとんどいなくて
広場やクーポラは貸切状態になっていました。

長々と書きましたが、休館日の翌日とか曜日とか
そういった諸々の条件で、随分と混み具合も変わってくるようです。
その日の運次第?的なものかも。

あまり役に立つアドバイスが出来ずすみません。
旅行記にも状況を書いてありますので、もしよかったら参考にして下さい。
http://4travel.jp/traveler/miti3/album/10212774/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント