08/01/27 18:48

日程、トレッキングは慎重に。その2

今日用事があって図書館に行ったついでに、地球の歩き方を借りてきました。
それによるとフェディは標高1220m、ダンプスは1799mで標高差約600mと相当な登りです。
段の高い階段は最後までではありませんが、175cmの私でもちょっと膝を上げないと登れませんでした。

それとダンプスでもトレッキング許可証が要るそうです。(2000ルピーと写真2枚が必要)チェックポストはダンプスの村の奥にあるそうですが、フェディでまれにチェックがあるとも書かれています。
チェックを受けて、許可証がないときは4000ルピー取られるとか。
私がアンナプルナBCに行ったときはチェックがトレッキング中になく、何か損した気分になりました。笑

トレッキングルートは体調、体力を考え、ガイドと相談して決めることです。

前のレスでヤナプールと書きましたが、ナヤプルの間違いでした。

他の方のレスにレスするのは気が引けますが、
<タメル地区までのタクシ-チケット(300ルピ-)を買ったら、
とありますが、プリペイドタクシーでしょうか。

3年前ですが、空港からタメル地区までメーターで120ルピー、交渉だと150ルピー、空港の外で乗ると100ルピーでした。
ネパール人と相乗りしたときは勿論その半額でした。
当時より原油価格は上がっていますが、燃料代より車代のほうが高いわけで、料金が倍になるとは思えないのですが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/28 13:34

    re.vogi56さんへ

    ナマステ!!タクシ-の話ですが、初めての人へのアドバイスと思って、タクシ-チケットの話をしました。特に関空発のネパ-ル航空だと、到着が、深夜になります。それからビザを申請して、すこし両替してから、
    空港の外に出て、交渉するとなると、疲れも重なって、初めての人は、大変のように思います。もちろん昼間到着便であれば、交渉して、
    150ルピ-ぐらいで、乗れるとおもいます。だから、少し高いですけど、タクシ-チケット(プリぺイド)の話をしました。私は、去年2月、3月の60日間と11月の30日間、滞在しましたが、物価上昇は、かなり値上がりしていました。日本人とわかると、言い値が高いです。初めての人は、なかなか値下げ交渉ができないと思い、チケットの話をしました。
    何回も、ネパ-ルに来ている人は、大丈夫だとおもいます。
    私は、市内の移動であれば、ずっと前から預けてあるマイ自転車を使い、郊外に行く時は、ネパ-ル人のように、テンプ-にのります。
    40分ぐらい乗っても、12ルピ-ぐらいですから、タクシ-より、全然安いです。したがって、初めての人へのアドバイスと言う事で、ご了承ください。全体的にびつくりするぐらい値上がりしています。
    たとえば、ポカラまでの飛行機代も、4年前は、61ドルだつたのが、
    去年は、83ドルでした。だからタクシ-も、150ルピ-では、タメルまで、行ってくれないかもしれません。今は、残念ですけど、そんな状況
    になっています。ダンネバ-ド。kashiより。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/01/30 11:15

    re.訂正

    前の書き込みに訂正する所があります。去年の春の時のカトマンズ---ポカラ間の航空運賃は、ただしくは、79ドルでした。それでも、ずいぶん値上がりしています。帰りの出国税も、10年前は、700ルピ-だったのが、4年前は1100ルピ-、去年は1800ルピ-と値上がりしました。ネパ-ルの物価は、急に値上がりしているようです。    

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/27 19:25

    Re: 日程、トレッキングは慎重に。その2.1

    飛行機のルートはデリーからですか?
    でしたら、昼過ぎにカトマンズ着ですね。
    タメル地区のゲストハウスの人間がお客を見つけに、到着便に合わせて空港出口で沢山待ち構えています。笑
    だから、交渉して決めても良いし、歩き方から探し、空港から電話して迎えに来てもらうかですね。
    それだと、タクシー代はいりませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件