退会ユーザ @*******
05/09/16 16:29

Re^3: JAL機内で喫煙

Virgin Atlanticは比較的早く全面禁煙になったと思いますが(同社のHPで確認したら1998年で,業界で初めてすべての路線で全面禁煙化を達成したそうです),最初に乗ったのが,日本就航間もなくでまだガトウィック空港を利用し,復路ではモスクワにワンストップ(機外には出られない)していた頃でした,このときはヘビースモーカーの友人が隣にいたので,だいぶ私に遠慮していたものの,正直に言ってちょっと苦痛でした.

2度目は発着がヒースローに移った91年でしたが,禁煙席を取ったもののアッパーでキャビンの容積に対しての乗客数が少ないため,あまり意識はしませんでした.この会社は今では一般的になった,ある種の心臓疾患者にはありがたい心室細動除去装置を1990年に業界で初めて乗せた会社でもあるんですよ.

それにしても,先天的に呼吸器が弱かったり,或いは,治療により進行は遅らせることは出来るけれど完治はしない気管支の病気の人は世の中に沢山いるのですから,そんな人にタバコが嫌なら旅行するなと言わんばかりの発言は・・・身体に障害を持つ人に外に出るなと言うのとどこがちがうのでしょう.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/16 16:33

追記

最近VSのロンドン線は飛行ルートをさらに北に取るようになったために,11時間半で飛ぶようになりましたよ.この9月上旬に乗ったら往復とも11時間でした.

喫煙者には多少苦痛時間の短縮になるかも.

• いいね! 0
    • コメント 0件