退会ユーザ @*******
08/01/27 16:09

ベルゲン鉄道も必乗です。

トーマスクックのお勧め区間だけで100ヶ所以上あるくらい欧州は車窓風景が最高なので列車の旅が一番ですが、スーツケースでは不便なのでレンタカーでも仕方ないですね。せめてベルニナとベルゲン鉄道だけは乗ってください。

双璧で、NO1はベルニナという人とベルゲンという人が半々です。よって、ゴールデンパスかベルニナかは答えがお分かりかと。ベルニナとベルゲンは氷河・湖対フィヨルドと違います。EAVOさんのいう通り、ミュールダルで降り、フロム鉄道、フェリー、バスでヴォスへ。再びベルゲン鉄道が正しいルートで、日本でセット切符が買えます。フェリーから世界遺産のフィヨルドが見られます。

可能ならミラノイン・アウトがいいかと。ツェルマットからミラノ直行ルートの車窓も綺麗です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/28 23:15

だいたいの決まりましたが・・・

皆さま、ありがとうございます。
    だいたいの旅程を決めました。

9月3日(水)にアイルランドを出発するのですが、ロンドン経由でミラノに入り、そのままツェルマットへ一気に行くことにします。(これなら水曜日の夜着く予定ですので、翌朝のサンライズツアーに参加できそうです。)
    そのまま5日間、ツェルマットに滞在し、お天気や体力、気力と相談のうえ、気が向けばグリンデルワルトにまで足を伸ばしたいと思います。
    帰りはベルリナ線に乗りたいので、やはりツェルマットから。途中、サンモリッツで宿泊し、ミラノに抜けます。

上のような予定ですので、宿の予約は最初の2日のみ入れておこうと思っています。ただ、長期にわたる旅行ですので、宿泊にお金をかけることはできません。山の上のホテルにもできれば一泊したいですが、基本的にはYHに泊まりたいと考えています。ツェルマットやグリンデルワルトのYHで部屋をとるためには、この時期、予約が必須でしょうか。

またまた質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/28 23:37

すぐに予約を

両方とも世界で最も人気のあるYHのひとつなので早めの予約が必要です。予約なしでは多分泊まれません。急なキャンセルがあれば別ですが。部屋から目の前にアイガー、マッターホルンが見えるロケーションは他の宿の羨望の的です。公共的なYHだからこそ許される贅沢な立地です。

• 08/01/27 23:28

Re: ベルゲン鉄道も必乗です。

お返事ありがとうございます。

マルコポーロさんのアドバイスに従い、ミラノイン・アウトにし、行きはベルリナ急行に乗ることにします。
    ノルウェーでは、オスロー入り、ベルゲン着のナットシェルツアーに参加すればお薦めのルートに行けるようですね。

とっても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/29 19:30

Re^2: ベルゲン鉄道も必乗です。

coominさんはミラノから空路ノルウェー入りでしょうか。
    若し時間的余裕があれば鉄道で行けば楽しみも変わってきます。

参考までに私が1年前ミラノからスイス入りして北上する日程を関係する所だけ書いておきます。

ミラノまでは省略しますが、日本を10月11日に発ち各国を観光した後ミラノへ泊まりました。
    10月28日 ミラノ12:45 モントルー15:53
       29   モントルー09:50 インターラーケンオスト12:35
           ホテルに荷物を預ける 午後シルトホルン行程唯一の雨
       30   グリンデルワルト経由ユングフラウヨッホ ベルン泊
       31   ベルン市内、三つの博物館見学 ツエルマットへ
    11月 1日 ツエルマット、ブリーク、ベルン経由チューリッヒ
           クール泊
        2日 クール8:58 サンモリッツ経由ティラノ(ベルニナ線)
           ミラノ経由ルガノ泊
        3日 ルガノ 予備日ホテル休日
        4日 ルガノ8:51 ルツエルン交通博物館見学インターラケン
        5日 インターラーケンオスト、シルトホルン、チューリッヒ

6日チューリッヒから12日まででオーストリア、ハンガリー、セルビア 、モンテネグロを回った後ローマからミラノ、フランクフルトで
    荷物を預けてラインツアーなど

11月13日 フランクフルト、ハンブルク、コペンハーゲン、マルメ        経由ストックホルムに22:30頃駅前ホテルに泊
          以後 シリアラインでヘルシンキ、ロヴァニエミなどへ
       18日 ストックホルムからオスローへ
       19日 ベルゲン急行、フロム線経由でベルゲンへ 泊

以後はベルゲンから沿岸急行船でノールカップなど北極圏へ
    12月8日  ベネルックス観光などをしてフランクフルトからタシケン      ト経由帰国

関係写真を再び載せておきます。スイス内は皆さんのレスを都合良いように参考にしてください。私は冬季のため全く疲れませんでした。
    なおシャモニーは前に行きましたので今回は行きませんでした。前に行った時はジュネーブ駅前からバスでした。

http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007
    ベルニナ急行とベルゲン急行の両方行かれるとの事ですが、
    私はドイツから1日でストックホルムまで列車で行きましたが、ドイツ、デンマーク国境は連絡船内のレストランなどもあり、乗れれば飛行機より楽しいです。

スイスからオスローまで列車で2日行程です。私はスェーデンへ先に行きましたが、オスロー直行の場合は、
    マルメまでは同じでヨーテボリ経由オスローとなります。

なお私はYH会員ですが今回は日程とインターネット、荷物を預ける関係で駅前ホテルが多く高くつきました。(50から150ユーロくらい)
    なおスイス国内はスイスフレキシーパス、スカンジナビアはユーレイルフレキシーパスでした、

ご希望のところが2箇所共入っていますので参考になれば幸いです。