08/01/27 10:26

Re^3: 素敵な写真をありがとうございます

私は荷物は必要最小限にしていますが、旅が重なると次第に余計な物を置いてゆく様になります。

又スイスで身軽なのは北極圏へ行く防寒具など余計な荷物はホテルに預けて、小さなザック一つだけで国中を回った為です。
他の国でも拠点都市に荷物を預けて回る事は良くやります。
私の最初の欧州ツアー旅行も標準のスーツケースでした。

シルクロードの写真を見ていただくと左手にギブスをはめています。
それは4年前の1月23日モスクワの凍結した路上(-8度)で滑って
骨折しモスクワの救急病院とイスタンブールの病院ではめたギブスです。

滑りそうなので頭と腰は打たないように考えながら歩きましたので利き腕ではない左手首でした。
荷物は怪我当日でも右肩に背負えましたでモスクワの救急病院からモルドバ行きの飛行機に乗るため、車で空港へ直行しました。
それから上海から船で帰国するまで余り痛くなかったので骨折とは思いませんでした。

帰国後リハビリ1年で今は完全復活です。今日は行きませんが殆ど器械ストレッチを続けています。
あの酷暑のシルクロードも最高気温15度くらいで全く疲れませんでした。
イランの砂漠でも小雪が降りウルムチでは日中でも零度近かったです。

私は再び行くよう事があっても40度以上になる時期には決して行きません。
私が割合身軽なのは薄着で毎朝歩いて耐寒訓練をしている事も有ります。
寒い時期は皆さんが余り行きませんから空いていて良い事もあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/27 23:13

Re^4: 素敵な写真をありがとうございます

スイス旅行は、当初の予定とは異なり、同じ都市から入って同じ都市から出るということになりそうなので、スーツケースは預けることができそうです。寒さには弱いので、防寒着だけは欠かせませんが。

私も時間があった頃はよく、インド・ネパールを中心に1ヶ月~1年間にわたる長期の旅行をしたものですが、今はなかなか休みがとれず、長期旅行は定年退職後の楽しみにとっています。

でも、やっぱり大切なのは体力ですよね。
    体力維持は、怠慢な私には難しいところもありますが、EAVOさんがお元気で旅行を続けていらっしゃることは、大きな励みになります。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件