08/01/27 04:24

訂正(ベルリナ急行とベルゲン鉄道)

「スイスだけは列車で」と書きましたが、ノルウェーでもベルゲン鉄道に乗るかどうか、現在、検討中です。(物価が高いと聞き、少しおじけづいています)
ベルゲン鉄道とベルリナ急行、車窓からの風景に似たところがあるとどこかのHPで読んだ覚えがあります。

マルコポーロさんやEAVOさんは北欧のQ&Aでもお見かけしたので、おそらくベルリナ鉄道にも乗っていらっしゃるのではないでしょうか(EAVOさんのアルバムではベルゲン鉄道の車窓からの風景を拝見いたしました。)そこで、ついでにお聞きしたいのですが、ベルリナとベルゲン、どちらかを選ぶとすれば、どちらを選ばれますか?。
ベルゲン鉄道にもし乗るとすれば、9月の20日を過ぎてからになると思います。

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/27 16:09

ベルゲン鉄道も必乗です。

トーマスクックのお勧め区間だけで100ヶ所以上あるくらい欧州は車窓風景が最高なので列車の旅が一番ですが、スーツケースでは不便なのでレンタカーでも仕方ないですね。せめてベルニナとベルゲン鉄道だけは乗ってください。

双璧で、NO1はベルニナという人とベルゲンという人が半々です。よって、ゴールデンパスかベルニナかは答えがお分かりかと。ベルニナとベルゲンは氷河・湖対フィヨルドと違います。EAVOさんのいう通り、ミュールダルで降り、フロム鉄道、フェリー、バスでヴォスへ。再びベルゲン鉄道が正しいルートで、日本でセット切符が買えます。フェリーから世界遺産のフィヨルドが見られます。

可能ならミラノイン・アウトがいいかと。ツェルマットからミラノ直行ルートの車窓も綺麗です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/27 23:28

Re: ベルゲン鉄道も必乗です。

お返事ありがとうございます。

マルコポーロさんのアドバイスに従い、ミラノイン・アウトにし、行きはベルリナ急行に乗ることにします。
    ノルウェーでは、オスロー入り、ベルゲン着のナットシェルツアーに参加すればお薦めのルートに行けるようですね。

とっても楽しみです。

• 08/01/27 11:02

Re: 訂正(ベルリナ急行とベルゲン鉄道)

私は時間的余裕がありましたので、両方とも行きましたが、時間がなければどちらも甲乙つけがたいので、片方ずつ2回になると思います。

ベルニナ線の写真もあります。スイスをクリックしてください。2回拡大します。

なおベルゲン急行の場合はフロム鉄道へも迂回しないと勿体無いです。
    オスロー中央駅で全行程の切符を売ってくれます。
    変化はこちらの方が多いかもしれません。

スイスもノルウェーも駅でプリントしてくれます。
    9月20日過ぎでも日本人は少ないですが観光客はいます。私はスイスが10月下旬、ベルゲンが11月下旬でした。
    その頃は予約が楽か必要ない場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/27 11:37

忘れ

http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
    • コメント 0件