皆様ありがとうございます!

弥勒菩薩さま・parissportさま・さくらちる様
そうですね、無理には連れて行かないつもりです。
ただ、本人が過剰に遠慮するタイプですので本心がなかなか掴みきれないのです・・

oyaji.japanさま
なるほど、心強い経験談、ありがとうございました。

peliniさま
詳しくありがとうございました。 なるほど、4席取れれば素晴らしいですね。

なむ様
心強い経験談ありがとうございます。 私の母もそうであるといいのですが・・

JORGE様
ツアーとはいえホテルに着いた後は完全フリーですので、あまり無理の無い内容にしようとは思っています。ホテルは「A/B/C」の内のBグレードなのでそれほど酷くは無いのではと思っていますが、一応、宿泊可能性のあるホテルがどの程度なのか調べてみる必要はありますね、ありがとうございます。

さすけねえ様
そうですよね、私も「いつ母親が旅行に行けない状態になるか分からない」と感じてから母親を旅行に連れ出し始めました。

EAVO様
なるほど、やはり年配の方々は長時間はキツイですか・・・ 私自身でもやはり「嫌だな」と思いますから年配だと尚更なんでしょうねえ・・・

eire様
直行になる可能性もありますが、ロンドン・フランクフルト・チューリヒいずれかの経由便になる可能性もあるようで、その点がちょっと問題だなとは思ってるんです。ツアーですが現地完全フリーなので、初日はゆっくり休んで、2日目に市内観光、3日目にベルサイユ、4日目にルーブル・オルセー、くらいに考えています。

ぼうふらおじさん様
母はかなり好奇心旺盛の都会好きで、六本木ヒルズが出来たと聞いては行きたがり、新丸ビルが出来たと聞いては行きたがるタイプです。実は去年、初海外でグアム、香港と行ったのですが、その時も最初は行きたがってなかったくせに行ったらかなり満喫し、いまだに「グアム良かったねえ」「香港良かったねえ」としょっちゅう言います。かなり遠慮するタイプなので、本気で行きたくないのか単に遠慮してるのか、本心をなかなか見せてくれないので難しくて・・・ 本心から行きたくないと思ってるなら無理強いはモチロンやめようと思ってるんですが・・・

皆様、ご親切にありがとうございます。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• もう、〆た後かもしれませんが...

ツアーとはいえホテルに着いた後は完全フリー...
    であるなら、ホテルのグレードではなく立地を良く調べてくださいね。

私だったら、高齢者を連れてのフリーツアーなら宿泊先がcentoro(フランス語だと何と言うの?日本語だと街の中心?)を確約のツアーしか行きません。(いや、自分ひとりでもか...)
    安いには安いなりの理由があるはず。
    ホテル自体、グレード的には酷くなくても、立地がとんでもない場所というのはよくある話。
    中心部に出るのにタクシーで何十分なんていう立地(安いツアーによくある罠)であれば、移動に時間とお金がかかって結果としてちっとも安くなかったということにもなりかねません。

宿泊ホテルの候補の注意書きに「○○あるいは近郊」と書かれていたら、まずはその「近郊」に間違いないくらいに思っていた方が良いです。

くれぐれもホテルの立地にお気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/27 13:17

Bグレードのホテル・・

私が今回ツアー会社を選んだのは、ホテルがBグレードだったからです。
    でも、狭かったですよ。スーツケースは二つ一緒に広げられないし、ベッドは普通のシングルベッドよりひとまわり小さいベッドが二つくっついてあって、ダブルルームっぽいツインです。
    シャワーもトイレも狭かったです。正直これでBグレードならCグレードはどうなるんだ?と思いました。

後郊外のため地下鉄の駅まで徒歩15分だし。

たまたま私たちのツアーがそうだっただけかもしれませんので、他のBグレードホテルは違うかもしれませんが。

後フリープランならトピ主さんがリードできるようなら大丈夫だと思いますよ。年配の方もいらっしゃいましたし。

• いいね! 0
    • コメント 0件