08/01/26 16:41

Re^3: [旅スケ]からのお知らせ・・・迷惑メールを拒否する方法

のりーたさんもアマチュアでしたか。
多くの有名人もやっていました。掲示板のように誹謗中傷は法律に触れます。
私のHNは開局以来で発音しずらい長いHNがつけられません。

掲示板と違い余りめちゃくちゃな話はしませんし外国人が相手ですからそんなことをしたら日本の恥です。

長い間にはヨルダンのフセイン前国王とほんの瞬間ですが、挨拶を交わした事もあります。
陛下にお会いできて光栄です。それだけでしたが世界中のアマチュアが待っていましたのでそれでも貴重です。

生前ヨルダン国王からのつながりでスペインのカルロス国王も始めたと聞きましたがその後のニュースは聞きません。

ハプスブルク家の現当主のオットー、フォン、ハプスブルク氏も古いアマチュアですが、未だ電波を聞いたことはありません。
先日NHKのハプスブルク帝国の放送で本人がTVに出ていました。今95歳ですが元気そうです。

私のように出身が何処の馬の骨かわからない人間は上流の人たちの話は興味がわきます。

小渕元首相は若い時にバックパッカーで世界を回ったそうですが、彼もアマチュアでした。
国会アマチュア無線クラブに連なっていました。現役の時フセインヨルダン国王(JY1)の葬儀に出席した中継で見ました。
今の日本の連盟会長は原敬元首相の孫でJA1ANです。私と似たコールサインですが、私より1年以上前に免許を取り二桁コールです。

小泉孝太郎のホームページにも4級アマチュア無線技士と自己紹介されています.
器械を買いたくてアルバイトをしたそうです。元首相からのお小遣いは500円だたっとか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^4: [旅スケ]からのお知らせ・・・迷惑メールを拒否する方法

EAVOさん、お久しぶり(トピ主さんチョット失礼して)

>元首相からのお小遣いは500円

島田伸介がテレビで、子供に与える小使を出納簿で管理させて、正当(必要経費)な支出の場合は追加しているそうですが、裕福で物があふ

れている今、子供が自分で稼ぎ、手に入れる楽しみ、喜びを親が奪っているのでは、との話し、痛く感激してみていました。

私も初めて16歳で一日中アイスクリームの行商をして得た500円で万年筆を買った覚えがありますが、60年前の事を鮮明に思い出しています。

迷惑メールの件は似た名前をクリックして、ン十万円の請求が約1ヶ月以上、続いた事がありますが(もちろん無視)、今では見覚えのない名

前のメールをせっせと削除しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/27 11:51

Re^5: [旅スケ]からのお知らせ・・・迷惑メールを拒否する方法

はっつさん今日は、暇そうですね、これから録画した鉄道博物館番組を見ます。
    博物館を非難された方は用が済んだら終わりですね。万博と同じく掲示板では同じ経過をたどっているようです。
    未だ混んでいるの当分行くのは先です。
    お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「旅の脱線」・・・

EAVOさん こんばんわ

無線愛好者には、多くの有名人がいるのですね。
    やはり 外国語ができると 世界がぐんと広がりますね。

>のりーたさんもアマチュアでしたか
    取得時には「電話級」という 懐かしい名称でした(開局時には級になりましたが)
    EAVOさんと同列に加えていただくのは恥ずかしいです(笑)
    持っていた無線機も中古のトランシーバー型で交信範囲が狭いです。
    夜になると、雑音に混ざって聞こえる外国語に聞き耳を立てていました。

免許を返納して長くなりますが、携帯電話の性能の向上には驚きます。
    あんな小さな物で外国と話が出来るなんて、思いもしませんでした(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/27 09:58

Re: 「旅の脱線」・・・

のりーたさんは中南米専門ですね。
    私が無線を始めたのは昭和29年ですが、この掲示板でも良く話が出るオーロラ関連の太陽活動が昭和30年初頭頃はサイクル19のピークでした。
    自作の10Wの送信機とこれも自作の八木アンテナを使って50MHSで南米と楽に電話で更新が出来ました。

ところが今年はサイクル24が始まりそうな時期で太陽活動は最低ですから、50MHSは勿論駄目ですが、
    14MHSで1KWでもあのときほど強力ではありません。

あと4,5年2012年がピークと予想されていますのでオーロラも超短波通信もその頃が待ち遠しいです。

ちなみに私は掛ける相手がいませんので携帯電話は持っていません。
    知らない人から年寄りでも簡単だよと薦められたことがありました。
    携帯も話すだけではないのは判っていますが、パソコンで間に合っていますので多分買わず終いだと思います。

私の旅行のほうは、ブエノスアイレス、ウシュアイア経由で一挙に南極へは行きましたが、間の中南米諸国はこれからです。
    なお交信は南米は全部済み,中米やカリブ海は未だかなり未交信です。中米は米国の壁が強力でそれをかいくぐって通信するのは一番大変です。

南米主要国とは割合楽に交信できます。状態の良い時は南米からの直接波と
    南極、欧州を回ってくるロングパスが同時に入ってくる時もあります。

私が世界中の旅が出来るのも無線で世界各国と交信していた事も大いに影響しています。
    気分的にもみみっちい話をするよりも地球規模、宇宙規模の話をしている方が健康的にも良いと思います。

唯プラネタリュウムへ行くと気分が良くなって直ぐ眠くなるのが困ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件