オーストラリアにて

ahojさん、書き込み有難うございます。
当初はオーストラリアで、ブラジルビザ申請をしようと思いキャンベラにあるブラジル大使館にも問い合わせをしました。申請は可能なのですが、私の場合フライトの予約を日本の旅行会社を通してしていること、出発が日本からとあって余計にややこしいことになりそうでした。(オーストラリア発でブラジルに向かう分には問題ないと思います)。こちらでも最低10日営業日がかかり、ちなみに日本人の申請料は120ドルだそうです。また、支払いは郵便為替のみとなります。そこで、日本での申請をすることにしました。今となっては、こちらではもう間に合いませんので、ブラジル出発を遅らせることにして東京で申請します。

それにしても、なぜ観光ビザなのにこんなにも書類が必要なのでしょうね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/26 16:25

Re: オーストラリアにて

そういう経緯がおありでしたか。余計な書き込みをしてしまい、失礼しました。
     日本でうまく取得できるといいですね。

本当に、なぜ今どき日本で日本国籍者がビザを取得するのにこんなに書類が必要なのでしょうかねえ。
     お隣の韓国や、中東欧の中進国(の国籍者)ですら査証免除対象なのに、日本(国籍者)やアメリカ(国籍者)は査証取得を義務付けられていますね。「大国ブラジルたるもの、厳格に相互主義を貫くべし」という思想なのかと勘繰りたくなります。(日本もブラジル国籍者を査証免除の対象にしておらず、確かアメリカもそうだったはずです。)
     まあ、仮にそうだとしても、日本を訪れるブラジル国籍の方の苦労を思えば、苦情を言う気にはなりませんが...

• いいね! 0
    • コメント 0件