退会ユーザ @*******
08/01/26 10:21

追伸

ごめんなさい。6泊でしたね。
グリンデル、ツエルマット2泊、シャモニ、サンモリッツ1泊をお勧めです。九州ほどの小さな国ですので列車で一周しても強行軍とは無縁です。車窓風景が素晴らしいので退屈もしません。
スイスの魅力の半分はヨーロッパ車窓風景ベスト10の半分があるスイスの車窓風景にあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/27 00:59

Re: 追伸

マルコポーロさん、ありがとうございます。
    シャモニという地名は初めて聞きました。
    (すいません、勉強不足です)

EAVOさんへのレスにも書きましたが、今現在のところバックパックでの旅行は無理な状態なので、今回のヨーロッパ旅行の交通手段は、基本的にレンタカー中心になりそうです。
    ただ、マルコポーロさんもおっしゃるように、スイスでの列車からの車窓風景の素晴らしさを耳にし、スイスだけは列車で回りたいと思っています。

ただ、せっかく、旅程のモデルを頂いたのに申し訳ないですが、航空券の都合で、ミラノ入り、チューリッヒ出は駄目になりそうで、ミラノ入りミラノ出か、チューリッヒ入り、チューリッヒ出のどちらかを選ばなければなりません。ということは、ゴールデンパスかベルリナ急行のどちらかを選ぶことになるのかな、と思っています。

私としては、そもそもスイス列車旅行の企画に至ったのはベルリナ急行のことを知ってのことですので、やはりベルリナかなと思っているのですが、ゴールデンパスのほうが、ツェルマットやグリンデルワルトにゆっくり滞在できていいかな、という気にもなっています。

マルコポーロさんのお薦めはどちらでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/27 04:24

訂正(ベルリナ急行とベルゲン鉄道)

「スイスだけは列車で」と書きましたが、ノルウェーでもベルゲン鉄道に乗るかどうか、現在、検討中です。(物価が高いと聞き、少しおじけづいています)
    ベルゲン鉄道とベルリナ急行、車窓からの風景に似たところがあるとどこかのHPで読んだ覚えがあります。

マルコポーロさんやEAVOさんは北欧のQ&Aでもお見かけしたので、おそらくベルリナ鉄道にも乗っていらっしゃるのではないでしょうか(EAVOさんのアルバムではベルゲン鉄道の車窓からの風景を拝見いたしました。)そこで、ついでにお聞きしたいのですが、ベルリナとベルゲン、どちらかを選ぶとすれば、どちらを選ばれますか?。
    ベルゲン鉄道にもし乗るとすれば、9月の20日を過ぎてからになると思います。

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。