Re^3: 追加

EAVOさん、お早うございます。

貴方様は登山、無線、旅行、鉄道等趣味が多彩で良いですね。
情報も早く、豊富に入手できて私達より一歩先を行けますね。

私達はまだセントヘレナへ行ったことがありませんが、ナポレオン関連として一度行ってみたいとは思っていますが、具体的な計画は一度も考えたことがありません。 
どこから行くのでしょうか? 定期航路は無いのでしょうね?

大型アンテナと言うのは、インドネシアのスマトラ島北端のバンダーアチェへ行くと約2~2.5mほどあるTV用のパラボラアンテナが各家庭の庭先や屋根にありましたが、普通のTV用のパラボラアンテナとは全く異なるのでしょうか? 

このアンテナの値段は非常に安いと聞きましたので一度これを輸入して、香港の衛生TVを見ようと思ったことが有ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/26 11:00

Re^4: 追加

セントヘレナは何処から行くのか知りません。

大型アンテナと言うのは25メートルまで伸びる鉄塔の上に最大横16メートルのアマチュア無線用アンテナです。
    198番、199番に有ります。今住んでいるマンションでは無理です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=2&format=thread

月面反射用のアンテナはTVアンテナ位の大きさの超短波用アンテナを12本、24本、48本と組み合わせますので今使っているくらいの大きさになります。

マンションでは大きすぎて立てられません。しかし月が出ている限り外国と交信できます。
    帰ってくる電波は往復80万キロに達しますので相当弱いので1KWの送信機と大型のアンテナが必要になります。

月衛星かぐやは超大型のパラボラで受信しますので月面からのハイビジョン映像も鮮明で
    又かぐや自身から地球へ向けての電波を送信していますので強さが反射電波とは違います。
    こればかりは少し遅れて打ち上げた中国の月衛星より月面からの距離も100キロと低く楽しみです。

カメラはNHKのハイビジョンカメラを積んでいますので時々放送されています。
    JAXA(宇宙航空開発機構)のホームページでも見る事ができます。
    東京へ通勤している人は東京駅北口そばのJAXA の中で大型画面で見る事もできます。

アマチュアでもすでに、かかぐやの電波を捉えた人もおります。
    なお日本ではわざわざ自分で衛星TVのアンテナを買って受信する必要は無いです。
    BS衛星でもケーブルTVでも見る事は出来ます。私が外国へ住もうとしない理由の一つです。 

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^5: 追加

EAVOさん、無線に関する情報有難うございました。

最近、インターネットの普及で無線での交信は少なくなりましたか?

無線交信の最大メリットは何処にありますか?

外国では無料で衛星放送を受信できますね。次の意味が分りません。

“BS衛星でもケーブルTVでも見る事は出来ます。私が外国へ住もうとしない理由の一つです。”